2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『日本で一番悪い奴ら』を観た。期待通りで良かった。一人のまっすぐな男の青春の輝きと、どん詰まりの滑稽さと、破滅に向かう切実さと虚しさ。笑えるし、身につまされるし、きれいなおっぱいがいっぱい出る。暗がりでの怒りと悲しさと愛しさと自棄が複雑に…

『クリーピー』を観た。のっけの面会室から既に全開で期待してたら、まさかこんな期待以上を見せられるとは思ってなかった。ひたすらに辛く、どこまでも落ちていく。もう既に終わりきってしまった後の絶叫。

『貞子vs伽耶子』を観た。タイトルだけで既にオチている企画に対し、両者の設定をいい具合に調整しつつ、ネタは入れながらもおふざけにはならないその微妙な塩梅で、がっつりとホラーで伝奇でバトルな映画に仕上げた白石監督はさすがとしか言いようがない。…

『サウスポー』を観た。想定通り過ぎてどうしようかというくらいの映画だった。ジェイク・ギレンホールは繊細な顔も、ぶちギレてる顔も様になるなあ。「怒りをコントロールする」という内面の問題に対して、「ガード主体の立ち回り」という目に見える解決策…

『デッドプール』を観た。めっちゃ楽しかった。メタもエロもグロもあり、でもラブストーリーの看板に偽りなし。頑なにヒーローの看板を拒むアウトロー、ウェイドの意地の見事さよ。しかしアクションというかデッドプールの体さばきのキレがヤバい。どこまで…