2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『ジョン・ウィック』を観た。キアヌ・リーブス演じるジョン・ウィック本人もさることながら、サポートキャラが強力過ぎて、「つよくてニューゲーム」という言葉が脳裏をよぎってしまって、なんだか盛り上がりきれなかったよ。おまけに犬とのふれあいがもっ…

『岸辺の旅』を観た。深津絵里がめっちゃかわいいし、蒼井優がめっちゃ怖いし、いつものようにカーテンは揺れるし、光と影に確信が満ちていた。音楽や衣装やロケーションの相乗効果でかなりタイムレスな空間になってたんだけど、だからこそ蒼井優と対峙する…

『ファンタスティック・フォー』を観た。クローネンバーグを目指したという変態(蛹が蝶になる方の)描写はかなりの完成度だったし、転送装置を作り上げていく時のチームの熱気にもワクワクした。終盤の駆け足感に漏れ聞く制作環境の破綻が垣間見えるけど、…

『ドローン・オブ・ウォー』を観た。久しぶりに劇場で映画を観て、深い満足感を得た。アンドリュー・ニコルが得意とする虚構感の強いレイアウト(なんならイーサン・ホークの奥さん役の人もマネキンめいた美人だった)と、「現実味のない遠隔殺人に苛まれる…

『屍者の帝国』を観た。原作から大きくアレンジが加わり、ワトソンのフライデーに対する思慕が軸に。それ自体は二時間弱のサイズに話を収めるために仕方ないと思うけど、ビジュアルがなあ。『地獄の黙示録』リスペクトな前半から、エキゾチック・ジャパンな…