2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『バットマンvsスーパーマン』を観た。以下はネタバレ込みの感想。

『マネー・ショート』を観た。虚飾に満ちた金融市場に一撃を加えたトレーダーたちの痛快な逆転劇、という装いで宣伝されてるし、元々コメディ畑の監督というだけあって、気の利いたギャグをかましたり第四の壁を壊したりして、ある程度のアッパーさはあるん…

『X-ミッション』を観た。これをトンデモ映画呼ばわりしてる人たちのことは信用できない。友の死によって、ラインを見失った青年が新たな友に導かれ、再びラインを見出すに至る美しく、気高い物語だった。そして思想の強さを説きながら、「だが物理的な力に…

『ライチ光クラブ』を観た。原作とは別物の暗黒青春戯画と化した同じ監督の前作『パズル』を考えると、やはり物足りなさは否めない。破壊のベクトルが全方位に突き刺さってた前作に対し、クラブの内側でぐるぐる回ってる感じ。ただ予告編の時点で分かってた…

『ヘイトフル・エイト』を観た。「閉鎖空間での濃密な会話劇と終盤に待ち受ける意外な展開」という点で『レザボア・ドッグズ』を思い出さずにはいられないわけだが、その思い出だけで十分だと感じてしまったので辛い。西部劇と言うには銃撃戦が起こるまで結…