2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の『俗・さよなら絶望先生』 Aパート追い出し先の話。結局、先生の就職先決まってなくね? Bパート芽留の声の吹き替え。いわゆるボーカロイド勢揃いの回。そんな希望いらねぇよ。 Cパート前提ありきの話。まぁアニメとか漫画は、なんとなく「お約束だ…

・Syrup16g、解散。とりあえずあれはあれで青春だったと。 ・The Mars Voltaというかオマーの創作意欲はすげぇな、と。今年も来るよな、多分? ・Slipknotの1stと2ndをちゃんとCDで買いなおして、で、よく聴いてた。すげぇなぁ。かっけぇよなあ、この時期…

・ブギーポップ、久々の新刊。でも微妙。 ・でも雑誌で凪が主人公の話が連載してて、多分年内には単行本が出るんじゃないかと思うから、そっちに期待。 ・映画化されるし、評判もいいから森博嗣の『スカイ・クロラ』シリーズに手をだしたいけど、あと一歩が…

・高屋奈月の『星は歌う』の1巻が出た。 ・『フルーツバスケット』を何度も読んで何度も泣きかけた。ていうかさっきも泣きかけた。 ・えすのサカエの作品を揃える。 ・ジョジョを買い始める。・・・年内に集めきれるか? ・羽海野チカの『三月のライオン』…

2d 2d

本日の『Baby Princess』今日は青空。雨についてあれこれ心配する1歳児。これでフレディがほんものの象であることが明らかに。にしても高校生が1歳児に心配されるとは。あと「あめこん」という言葉は新しい。

長いので収納。とりあえず最後まで観たもんを、振り返ってみる。

今週の『ドラゴノーツ』火曜日の放送を観れないことが分かったので、ニコ動で観ておいた。アップされたのが残っててラッキーだった。 人類全員とのレゾナンスを実行しようとするタナトス。それを食い止めようと、地球に下りて戦うライナ達。一方タナトスの元…

Nirvana「Lounge Act」最後に向けてどんどん加速していく感じが好きで、たまに聴きたくなる。というわけで、今日は朝から聴きまくってた。シンプルで、いい曲。

Radioheadが早くも新曲レコーディング!さぁどうなる?まさか年内に新作・・・なんてことはまぁないんだろうけど、前作ほどは待たずにすむかも。

上の追記最後のあのザッピングで映ったのはティエリアじゃなくてリジェネっていう新キャラだそうで。なんで、そんなまぎらわしいことを・・・ッ!

今週の『ガンダムOO』刹那はアレハンドロのモビルアーマー・アルバトーレを大破する。が、その機体の中から、さらにモビルスーツが現われ、刹那に襲い掛かる。「私が人類を導く」と説くアレハンドロに対し、刹那はアレハンドロこそが世界の歪みであると指…

スモーキン・エース [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2007/09/13メディア: DVD クリック: 31回この商品を含むブログ (57件) を見る今日ツタヤが半額だったので『スモーキン・エース』と『未来世紀ブラジル』という映画を…

2d 2d

本日の『Baby Princess』今日は霙姉さん。「舞い散る夜桜に宿る、滅び美を味わおう」ということで夜桜を見に行くお誘いを受けました。絶頂云々は表現が飛びすぎな気もするけども。にしても詩人揃いだ、この姉妹は。

ボーン・アルティメイタム [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2008/03/07メディア: DVD購入: 1人 クリック: 60回この商品を含むブログ (186件) を見るさっきまで『ボーン・アルティメイタム』観てました。 失われた記憶を求めるボ…

2d 2d

本日の『Baby Princess』今日は小雨。おぉ、ブログが、各所に桜の花びらがあしらわれたデザインになってる。上のタイトル(?)のところに花びらが舞ってる!いやぁほんと季節感を大事にしてるよね、この企画。(と、いう感じで小雨っときます)

今週の『狼と香辛料』かろうじて生き残ったホロとロレンスはひとまずノーラを助けに行くことに。狼と化したホロは無事間に合い、ノーラを助け、金を取り返すことに成功する。そのままロレンスは、レメリオに対し、有利な立場で商談をまとめあげる。そして無…

今週の『灼眼のシャナ』シャナたちとバル・マスケの徒たちとの戦闘は、シャナたちの劣勢で進むが、シュドナイたちが時計塔を攻撃できないことに気づき、それを利用して、時計塔から零時迷子奪還を狙う。そしてシャナは時計塔の中に突入し、悠二と合流する。…

くるり『図鑑』 Sherbets『Siberia』を購入。最近くるり熱が高まってたのと、あとSherbetsは安かったので。『図鑑』はすごいね。ジム・オルークが参加したのも頷けるくらい、ポストロック的というか、何かの定型に縛られないフリーフォームな音の渦。知り合…

人は目的を作る。 だがある時点から目的が人を作るようになる。 ある域まで達した職人や芸術家なんかはその典型例だ。 その逆転は歯車が無事に噛みあっているうちは、幸福をもたらすけれど、噛みあわなくなったり、さらには挫折することに失敗した場合、悲惨…

2d 2d

本日の『Baby Princess』今日もヒカル。昨日の日記の弁解というか照れ隠し。 うまく忘れられないようなら――言ってよね?一発――ばっちり殴ってやるよ(はぁと) とのこと。なんでしょうね、乙女度上がりっぱなしですよね。

Smashing Pumpkinsの『Gish』期のセッション音源が再発されていたそうで。う〜ん、気になるな・・・。

2d 2d

本日の『Baby Princess』今日はヒカル。春は出会いの季節、そして別れの季節。というわけでセンチメンタルな気分らしい。手ぐらい、喜んで貸すっちゅう話ですよ。にしてもやっぱり乙女だね。

今週の『ドラゴノーツ』トアと会うためにタナトスへ向かうジンとカズキ。一方ライナたちもCSSを使ってタナトスとのコミュニケーションを図る。しかしCSSの照射に伴い、ジン達全員がタナトス内に転移させられる。その中でジン達はタナトスの一部になったマキ…

峰倉かずや先生が、入籍されたとのことです!!! うわ〜〜〜! 俺の人生において大きい影響を与えた人なので、感慨深い!! 何年も前から日記で「彼氏殿が〜」云々とか言ってたから、いつかはするだろうと思ってたけど、ついに! っていうか、十六年も一緒…

今週の『レンタルマギカ』いつきを妖精眼から解放するために、フィンの協力の下、儀式を進める穂波。生贄にされることに抵抗する竜を抑えるために隻蓮、みかん、黒羽が残り、猫屋敷とアディリシアは儀式を止めに向かう。共に全力を尽くして対峙する穂波とア…

フードバンクという活動があるそうです。「品質に問題がないのに、包装の不具合などで「売り物にならない」と企業が廃棄する食品や飲料、家庭で余っている賞味期限切れ前の食品などを集め、生活困窮者に無償提供する取り組み」だそうだ。そのコンセプト自体…

今日ブックオフにジョジョ買いに行ったら、こないだまで何冊か置いてたので全部無くなってて、そのショックに打ちひしがれて、帰ろうかと思ったけど、なんとなく雑誌のコーナーに行ったら、SNOOZERの創刊号が置いてたので、視認して0.7秒で手に取って、4秒…

今週の『俗・さよなら絶望先生』 Aパートソフト・ランディングの話。まぁゆっくりと適応するのも大事だけど、一気にやらんとダメなこともある・・・はず。久米田さん的に少年ライバルはハード・ランディングなのか。 Bパート他人のドラマに巻き込まれる話…

2d 2d

本日の『Baby Princess』今日は星花。今日から春休みらしい。そして赤壁の戦いごっこがしたいらしい。関羽と劉備と孔明のくだりが妙に腐女子っぽいと思ったのは、俺の偏見か。蛍あたりの遺伝子が確実に受け継がれていると思ったのは、俺の偏見か。

今週の『ミュージック・フリークス』by 髭(HiGE)・須藤今週は「ライブ前に聴く曲」メンバーがそれぞれ一曲ずつ選んでて、 宮川:Nilsson「Cast & Crew」 須藤:Deerhoof「Panda Panda Panda」 コテイスイ:Spiritualized「Do It All Over Again」 斉藤:Sex …