2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ベストアルバム十枚選びましたが、特に順位はありません。 凛として時雨『i'mperfect』 彼らの過去作は三枚聴いているけど、それらに比べて何故こんなに気に入ってるのか自分でもよく分からない。 基本はいつものように弾きまくり、叩きまくりなメタルやハー…

今年見た映画について、ここに挙げたリストの中から特に気に入った十本を選んだ結果、以下の通りになりました。 『ルーパー』 『脳男』 『ジャッジ・ドレッド』 『ジャンゴ 繋がれざる者』 『ホーリー・モーターズ』 『プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ』 …

2013年アニメアウォーズ

おちゃつさんの企画に今年も参加させていただくことにしました。毎度お誘いいただきありがとうございます。概要は上のリンクをご覧ください。 ・最優秀作品 『PSYCHO-PASS』刑事物というジャンルは人間という生き物の暴力性と社会という構造の暴力性の両方が…

久しぶりに今年気に入った曲を挙げてみる。 1. Tyler, The Creator "IFHY"恋に狂う男の心情をトリップ感溢れる不気味で甘いサウンドに乗せてまくしたてる一曲。 2. A$AP ROCKY "Long Live A$AP"何とも言えない幼児っぽい歌声とエコーがかったビートの組み合…

『オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ』を観た。めちゃくちゃ良かった。隅々まで作りこまれた素晴らしいビジュアルが二人の吸血鬼の日々をロマンチックに描き出している。「この世がうんざりするような有様でも生きることを楽しむんだ」という熱い気持…

今年観た、今年日本公開の映画のリスト。 『ルーパー』 『ライフ・オブ・パイ』 『塀の中のジュリアス・シーザー』 『脳男』 『ゴーストライダー2』 『アウトロー』 『ゼロ・ダーク・サーティー』 『悪人に平穏なし』 『ジャッジ・ドレッド』 『とある魔術の…

今年聴いたアルバムのリスト、にしようと思ったけど売ってしまったものが多いので手持ちのリスト。凛として時雨『i'mperfect』 All Pigs Must Die『Nothing Violates This Nature』 Asap Rocky『Long.Live.Asap』 Arctic Monkeys『AM』 ATOLS『MIKU』 blio'u…

『スプリング・ブレイカーズ』を観た。『STAR DRIVER』で例えたらサカナちゃんがヘッドを抱きしめながらぶん殴る話。悪夢に落ちる寸前のまどろみの象徴としてのエイリアンは、でもまどろみでしかないから、彼女たちが目覚める時には消え去るしかない。退屈な…

『ゼロ・グラビティ』、これはまた凄いものを観てしまった。やはり冒頭の尋常じゃない長回しが白眉だろう。ここまで贅沢な映像体験は滅多に無い。『トゥモロー・ワールド』の時もそうだったが、この監督は母と子というモチーフにこだわりがあるのだろうか。

『ノー・ワン・リブズ』を観た。80分弱というサイズを存分に活かし、最短距離を突っ走ったスラッシャー・ホラー。独自の哲学を持って行動する名無しのサイコパスとそれに選ばれてしまった女とよせばいいのに調子に乗って巻き込まれた愚か者たちの話。細切れ…

今年のアニメのOP・ED、気に入ったもの十選くらい。 1.『ゆゆ式』 情報処理部 "せーのっ!"複数人のボーカルって楽しいですよね。あと津田美波の力強い歌声。 2.『俺の幼馴染と彼女が修羅場すぎる』 自らを演出する乙女の会 "Girlish Lover"複数人のボーカル…

『47 RONIN』を観た。予想通り手堅く楽しかった。トンデモを期待する人には悪いけど、地に足のついた忠臣蔵でしたね。天狗と出島のアレンジぶりがかなり秀逸。特に天狗。恐らく、「空を飛ぶ」「秘術を使う」という伝承を組み合わせてあの造型になったんだろ…