2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『マジック・マイク』を観た。次の夜へ。次の次の夜へ。ブレーキを踏んだ人間は昼の光に落っこちる。タイトルが『マジック・マイク』で、物語もマイクを追い続ける訳ですが、堅気の日常に貼られたあの黄土色のトーンとそれと対照的なアダムとダラスのぎらつ…

『マーサ、あるいはマーシー・メイ』を観た。影が重さを生み、その重さによって私はどこまでも沈んでいく。過去と現在、夢と現、それぞれのカットの繋ぎ目の無さ。そのせいで引っかかることなくさらに深く沈んでいく。一体どこで、何を、間違えたのだろう。

『ガッチャマン』を観た。この世界中を巡る憎しみの連鎖に閉じ込められた一人の少女と二人の少年。その鎖の外を望んだ彼女たちはしかし、そこにも憎しみしかないと知る。だが、憎しみが捨てられないならば、せめて片手には愛を握ろう。そういう話でした。ス…

『パシフィック・リム』を観た。シャッター・ドームの扉が開き、その先の光景が現れた時の胸の高鳴りはかけがえのないものだった。危うく泣きそうになった。イェーガーを飛ばさないことによってイェーガーは重さを手に入れた。重さは大きさで、大きいことは…

『ペーパーボーイ 真夏の引力』を観た。ひと夏の冒険を裏返した話。回想という形式、白昼夢めいた演出のせいで、その悪臭がダイレクトに届いてこなかったのが残念。しかしここ二、三年のマシュー・マコノヒーの最近のキレっぷりはすごいなあ。ザック・エフロ…

劇場版『銀魂』を観た。まさかの『カウボーイビバップ 天国の扉』リスペクト。覚めない夢の覚めた後。

『アイアン・フィスト』を観た。約二時間、あれだけのテンポで語りたおしておきながらこんだけしか頭に入らないのはどういうことなのか。「とにかくかっこいいイメージがいっぱいあるんだ!観てくれよ!」ということなんだろう。そして観ている私は「ワオ!……