2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『るろうに剣心 伝説の最期編』を観た。前後編通じての感想としては「喪、についての話だったんだな」という。 それは単純に時代の変わり目で死んでいった人たちへの喪であり、その動乱の中で傷ついた人々たち、心の中の何かが死んでしまった人たちへの喪で…

『ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシー』を観た。面白かったよ。すごくよくできた活劇であった。悲しみも喜びも全部抱きしめながら、仲間と共にやっちゃるぜ、というノリ。

『ある優しき殺人者の記録』を観た。こんなにも何もかもが、誰も彼もが、真剣な映画、そうそうない。すごい不条理に見えるけど、その逆で、みんな真剣に自分のルールを突き詰めて動いてるだけなんだよな。「あきれるほどの祈りの果てに 神は降りてくる」

『NY心霊捜査官』を観た。確かにNYで心霊で捜査官だが、思った以上に肉体派でちょっと驚いた。しかしまああんまり描写に一貫性が無いというか、仕込んだフックが効いてこない感じがどうも……。最初の方に親子三人仲良く団欒してるのを見せられた後に「最近家…

『MUD』を観た。最高でした。愛とイノセンスの話。

クローネンバーグの『ラビッド』を観た。想像してたのとはだいぶ味わいが違った。むちゃくちゃ切ない。吸血鬼ものでありゾンビものでもあり、繰り広げられるビジュアルはそうしたジャンル映画のそれでありながら、でも、主人公のローズの人となりの複雑さが…

『TOKYO TRIBE』を観た。こんなに躊躇なくおっぱいが乳首込みでもろだしになりまくる映画は初めて観た。ラップミュージカルを謳うだけのことはあるけど、ラップはやっぱりプロの人の方がうまい。白目むいて好き勝手絶頂で暴れまわる竹内力より、「ここらで一…

『ルパン三世』を観た。面白かった。毎年やってるTVスペシャルの延長線上というか。格闘戦の見辛さに難ありだけど十分アクション映画として楽しかった。中盤以降、敵が急速に舞台装置以上の役割を持たなくなるのが考えものだけど、ただちゃんと舞台装置とし…

『イントゥ・ザ・ストーム』を観た。評判通り凄く良かった!ここまで映像の力が凄まじいとドラマが大雑把でも許されると思うんだけど、かなり丁寧に練られてたし、何よりタイタスのロマン溢れる素敵マシーンっぷり!生き死にの重さ、理不尽さから逃げない腰…

『喰女』を観た。虚と実入れ乱れる残酷夢芝居。四谷怪談と『SCHOOL DAYS』が三池崇史の手で悪魔合体した90分。そして海老蔵の異物感。