2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年3月雑感

・仕事がいっぱいです。 ・アニメあんま観てないな。観たのを忘れてる? ・そのかわり漫画を割と読んだ気がする。 ・道満晴明の心底くだらなくて、たまにやるせなくて、物悲しい感じが好きだ。 ・物悲しい話ばっかりの方が嬉しいんだけど、もしそうしてたら…

The Music、ラストツアーで日本に。さすが日本と縁深いだけある。チケット獲れるかな……。

2d 2d

本日の『Baby Princess』今日は霙姉さん 明日から―― 4月になる。振り返ってみれば、 あの日から――もう20日。長かったような 短かったような――まるで悪い夢を 見ているような―― 時間だった。 姉さん……。 改めて思うのは――私達、人間の生の 小ささと儚さ――そ…

ここでThe Killsの新作聴ける。The White Stripes無き今、ミニマルでブルージーなロックンロールを鳴らすのはこの人達しか……いない訳ではないけど、まぁやっぱどうしても後継者的な視点で見てしまうよね。ノイズの質感にDead Weatherからの反響を結構感じる…

2d 2d

本日の『Baby Princess』今日は蛍 朝ごはんを食べ終わって―― キッチンの後片付けが 終わったなと思ったら。お庭の方から聞こえてくる歓声。時計を見ると――今度はたちまちチビちゃん達の お十時のしたくです! お十時なんてものがあったとは。 春休みってなん…

2d 2d

本日の『Baby Princess』今日は綿雪 今日はようやく―― 少し暖かになって とっても良いお天気の日でした。 でもまた寒くなるんでしょう……。 なんだか少し。不思議な気持ちがしました。こんなに空は綺麗で青くて すてきな春の1日のはずなのに――……――って。ほん…

あぁ、久しぶりにART-SCHOOLのライブ見たくなってきたけど、見たら見たでフラストレーション溜まるんだろうな。 分かってる……分かってるんだよ……。 なんというかOasisやWeezerに近いものを感じる。 昔の曲だけやってくれればいい、みたいな。具体的に言えば…

2d 2d

本日の『Baby Princess』今日は麗 あれから 2週間が過ぎて――この胸の痛みと不安は まだ去ってはくれません。小さな子もお姉ちゃん達も―― みんな何度も泣きました。でも私達は―― もう元気を出して、 春を迎えなければ いけないから――祈りながら。今日からは…

大阪国際会議場での坂本真綾さんのライブに行ってきた。終わった。高音がちょっと音割れしてたり、それぞれの楽器の音がぐちゃって混ざってしまってたりして、バックの音はいまいちだったが、真綾さんの歌は涼やかで、のびやかで、最高だった。『You can't c…

しかし"Smells〜"ぐらいになると、キーワードが出来てるのね。

Scala & Kolacny Brothersアーティスト: Scala & Kolacny Brothers出版社/メーカー: Rhino発売日: 2011/03/15メディア: CD購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (2件) を見る『ソーシャル・ネットワーク』の予告編で使われていたRadiohead"Creep"の…

2d 2d

何とは言わんが、色々ともう終わってくれないかなぁと思う時、宮子の笑顔を思い浮かべると、割と心身共に楽になるので、ありがたい。 こんな風に何かに助けられるという感覚は高校の時にART-SCHOOLやSyrup16g聴いてた時以来かもしれんね。 ネガティブなもの…

GUNSLINGER GIRL 8作者: 相田裕出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2007/03/25メディア: コミック購入: 3人 クリック: 49回この商品を含むブログ (189件) を見る最近『ガンスリンガー・ガール』を一気に読んでるが、ペトラとアレッサンドロがらぶらぶ過ぎて、…

冒頭に津波で町が壊滅する、という非常に嫌な意味でタイムリーな展開のせいで、今日で上映が終了する『ヒアアフター』を見てきた。 辛いことがあって打ちひしがれていた人間が立ち直るという意味での生まれ変わり=Hereafter。 音も画も物語も、非常に控えめ…

Radiohead、97年のグラストンベリー。 ちょっとどうかと思うくらい素晴らしい。 なんでこんなにも表情や情感が豊かな音を出せるんだろう。

スーパーカーの企画盤試聴会でナカコー公開インタビュー。なんか「貴重なデモ音源も多数収録されている」って書いてあるけど、これ、誰が許可したの?許可って言い方はおかしいかもしれないけど、なんか文面からするとナカコー一人で収録を決定したように感…

2d 2d

本日の『Baby Princess』今日は小雨 あっという間に――3月も10日。あと2週間で―― 春休みです。 春休みって短いよね……。 いつもと違う、 そんなどこかせわしない 空気が苦手な小雨は――こんな時。よく図書室に 逃げ込んでしまいます。 分からんでもない。 ガ…

2d 2d

本日の『Baby Princess』今日は青空 ばんこ♪ ばんこ♪かわりばーんこっ!かわりばんこ、の そらはえらいこ 何と何を?? こうえんの すべりだいは、 みんなみんなで――かわりばーんこっ♪みはとねんねの はみがきも―― あーたんとそらと かわりばーんこっ♪ あぁ…

2d 2d

本日の『Baby Princess』今日はさくら うえええん!どうしよう――お兄ちゃん―― 今日はどうした? あのね、あのね――さくらのようちえんの―― りかこ先生がやめちゃうって!さくらのだいすきな りかこ先生――いっつもにこにこ――さくらがおもらししても ちっともお…

2d 2d

本日の『Baby Princess』今日は星花 今日は―― 3月なのに雪!!です。なんだかちょっと―― びっくりです! 今冬はよく雪を見たな。 静かに降っている 寒い寒い雨の中を――ぶるぶる震えながら歩いて 学校に着いたら―― もうクラス中みんなが 寒い寒いの大騒ぎ! 全…

2d 2d

本日の『Baby Princess』今日はあさひ さむいさむい! なんかきょうはめちゃくちゃさむい――!!!だからここにはーいろはるかのおなか!もそもそもそ……うわーい、あったかい〜 あーたんおなかの中にぎゃくもどりだ(はぁと) なんとなくあさひはトゥルー母のお…

2d 2d

本日の『Baby Princess』今日は虹子 おへやいっぱいに お花をかざったら――おうたをうたって、 ひなあられ!かわいいおきものを きせてもらったら――ピンクいろの おもちをたべて――カルピスごっくん♪きょうは―― たのしいひなまつり! よろしゅうございます。 …

Plastic Treeのメンバーが交代で名盤を紹介するコーナーが始まった。まずはベースの長谷川正がSmashing Pumpkinsの『Mellon Collie & The Infinite Sadness』を紹介。……って、まんますぎる!!!

2d 2d

本日の『Baby Princess』今日は春風さん きゅんきゅん♪きゅう〜〜ぅんっ♪♪きゃっ☆ウフフッ 絶好調。 やだ(はぁと)なんか――春風ってば――最近、ちょっぴり――……太っちゃった(はぁと)みたい――きゃっ☆ なんでそんなに楽しそう?? ほら、見てみて王子様―― と…

The Strokes "You're So Right" なんじゃこれ、かっこいいなぁ。 Radiohead『Kid A』へのカウンターのように登場したこのバンドが、こんなにも練り込まれたアンサンブルとサウンドを鳴らすようになるとは。 多分前作『First Impression Of The Earth』を聴い…

2d 2d

本日の『Baby Princess』今日は吹雪 今日、学校で、 給食時に―― 校内放送がありました。 教室中が沸き立った 本日のニュースは――604メートルでした。 ん?? そう――それは、ただいま建設中の 東京スカイツリーが、 ついに――604メートルの高さに到達し…