2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2d 2d

本日の『Baby Princess』今日は観月 兄じゃは―― 知っておるかの?文月と葉月の つごもりの日は―― 我が家ではいつも 良きことが起こる日なのじゃ! お、初めてじゃない、この情報?さて、なんだろね? フフ。今日はきっと 海晴姉じゃが買うてきてくれておるぞ…

Chemical Brothers“The Sunshine Underground”いざ、魅惑の地底へひとっ飛び。

2d 2d

本日の『Baby Princess』月曜日、立夏がアイスの食べすぎで腹痛起こして寝込んでた時、同じように俺もウィルス性の腸炎で倒れてました。なんというシンクロ。この痛みこそ、我が聖痕!要らんわ!で、今日は氷柱。月〜水の子については週末にでもゆっくりフォ…

2d 2d

本日の『Baby Princess』今日は小雨 グラグラすると―― こまるもの。 それは地震?それとも―― お薬缶?それとも―― ジェンガ?それとも―― 頭痛?それとも―― お家? 全部困る。でも頭痛がグラグラっておかしくね? 今日―― グラグラしてきたもの。それは――マリー…

2d 2d

本日の『Baby Princess』今日は真璃 降ったり止んだり 降ったり止んだり。本当に――意気地のないお天気ね! やんなっちゃう。マリーはこういうはっきりしない お天気は嫌いなの!! うん、分かってます、そして、分かります。梅雨、がんばりすぎ。 お気に入りの…

2d 2d

本日の『Baby Princess』今日は吹雪というわけで補完開始。 立夏姉は―― まだ寝込んでいます。いえ、蛍姉や春風姉の怒りは 立夏姉が体調を崩したこともあって それほどでもありませんが―― なぜ!?まぁ、金曜に言ってたアレが原因だろうな。 小雨姉の言によれ…

Radiohead“Talk Show Host”『ロミオ+ジュリエット』はディカプリオの少年期の最後の美しさを記録した映画だと思う。まぁ、ぶっちゃけ年月って恐ろしいよね、っていう。 自分以外の何かにになりたい そうでもならない限りもう耐えられない 水面に漂って鳥に…

今週の『亡念のザムド』須磨子によって拾われたアキユキは、彼女が暮らす施設のあるアマウの原で暮らすことに。そこでかつてと同じように手紙を配る仕事を始めるが、やはり自分の名前は思い出せずにいた。そんなアキユキに影童子はヒルケン皇帝の言葉を語り…

今週の『化物語』戦場ヶ原、蕩れ。・やっぱ文字でないと伝わりにくいニュアンスが、ってもう何回も言ってるからいいや。・八九寺が自分の正体を言う時の、あの一連の雰囲気はホラーだった。・うむ、加藤英美里がいい仕事したよね。

スネオヘアー“スプリット”正式なPV貼ろうとしたら、埋め込み無効だった……。 「それぞれの道を行く」と言うと聞こえはいいけど、この歌の「僕」って、どう考えても置き去りにされてるだけだよな。 どうしようもない切なさがキラキラと輝く、これぞまさにポ…

2d 2d

本日の『Baby Princess』今日は立夏 あ――! 疲れた疲れた!!夏休み最初の一週間―― も――遊びすぎてつっかれちゃったヨ――!! まぁ、夏女だからね。 月曜日はファミリーショッピングで デパートの屋上のイタリアンジェラートでしょぉ―― それから火曜日はお友達と…

今年のマーキュリー・プライズはいかに。Bat For Lashes“Daniel”Florence and The Machine“Rabbit Heart (Raise It Up)”La Roux“In For The Kill”今年は女性が獲りそうな気がすんだよね。ここ最近の流れ的にも、さ。

2d 2d

本日の『Baby Princess』今日はヒカル オマエ―― バテたりなんか してないか? なにかと。疲れる時期だから――少し。なんだ。ほら、あのその――……心配で――さ。 なんといういたわりと友愛。 ああぁ、もちろん元気ならいいんだ!もちろん、元気なら、もうそれで――…

Bob Dylan“Hurricane” まくしたてる言葉と音の、まさしく嵐。 ずれてんだか、よれてんだか、分からんけど、ジャスト。

2d 2d

本日の『Baby Princess』今日は虹子 どんどんどん!たいこのおと―― きこえてきたら、 おまつりがはじまった しるしなの。 夏祭り?時期的に早く……もないのか? あのね―― みぞれお姉ちゃんが 教えてくれたから、 にじこおどれるよ!こうやるの。はぁ〜よいよ…

小沢健二“愛し愛されて生きるのさ” “Love is What We Need”って、凄まじくいい英題やのう。ていうか、これ、本人つけたのかね。

2d 2d

本日の『Baby Princess』今日は海晴姉さん ひっさしぶりの〜 ばっつとうばんっ♪――と、思ったけど。う〜ん、残念! そんな楽しそうに言うから、麗がまた拗ねるんですよ、姉さん。 でも、ま、これも 成長の証かな?ちゃーんと、 「日記を書きたくない」以外の…

今日の『機動戦士ガンダム』・今日から毎日更新!バンダイさん、太っ腹。・汗やら表情やらが雄弁に語っとるね。・いや、ほんとジーンがしゃしゃらんかったら……。・セリフ回しが上手いよね。・「五倍のエネルギーが〜」というセリフでガンダムの強さを印象付…

Radiohead“Stop Whispering”この人たちのアルバムを聴いてて、夏っぽいと思うのは『Pablo Honey』だけなんですが、皆さん、どうなんでしょ。その逆で、Beckは夏っぽいのが多い気がする。Beck“Sexx Laws”

電気グルーヴが20周年を記念して電人ザボーガーに変身!さすがの貫録。

梅田にはなんとか8時前には到着。客は案の定少ない。五十人いるかいないか。シリカのラスト三曲を見る。インストもあったし、なんか雰囲気的にポストロックというか、アレンジの小難しいのやりたいのかな。あんまり盛り上がってないのに、ギター投げたり、…

今週の『亡念のザムド』ヤンゴと旅を続けるナキアミは、故郷周辺の不穏な動きに動揺し、自分の心の弱さを思い知る。一方尖端島に送られてきたジバシリの少年・アザミを巡り、垣巣、汗馬、ハルはそれぞれ心乱される。そして記憶を失くしたアキユキは一人の女…

今週の『化物語』・まよいマイマイ突入。・戦場ヶ原の胸の揺れ方、あざとい。・公園で淡々と遊ぶ様、シュール。・二人の子供らしさ、幼児性の表れ?・やっぱハイテンションで突っ込むと糸色先生になるな。・八九寺、かわいいのう。・「しまりました!」

今週の『狼と香辛料』ホロの故郷、ヨイツについての伝承を求めてロレンスはディアナと出会う。しかしその一方で、アマーティがホロに対し熱心なアプローチを始めたのであったとさ。・ヨイツって、どうなってんのかねぇ……。・ないならないで、ロレンスと一緒…

blur“Tender (Cornelius Remix)” これがベスト・アルバム二枚目の最後の曲っていうのはいいねぇ。 初めて聴いたけど、いいね、これ。『Point』以降の隙間の多いサウンド。短いフレーズがつんのめるように積み重なって奇妙なグルーヴを生み、ドラムンベース風…

2d 2d

本日の『Baby Princess』今日は麗 今年の夏の旅行の予定は―― 10日から17日だって。聞いた?ゴメン。悪いけどもう――ちょっと話す気力がないから。 楽しい旅行のはずが、どうしたこのテンションは。しかもなんか素直だし。 だからじゃんけんは嫌なのよ! みん…

このチャリティー・アルバムが豪華。トム・ヨークにフランク・ブラックにマイケル・スタイプに……うへあ。それにしてもMiracle Legionかぁ……聴いたことなかったなぁ。うぅむ、R.E.M.っぽい……。いかにもな感じのアメリカのインディ・ギター・バンドだわ。

The Raptureからベースが脱退!!?むむむ。The Rapture“Whoo! Alright - Yeah ... Uh Huh” この曲、アルバム出た当時、よく聴いてたなぁ。

2d 2d

本日の『Baby Princess』今日は綿雪 ユキは本当はこんな 真夏の暑さを―― 知りません。見ているのはテレビの中の 暑い暑い夏だけ。 この子はなぁ……。 でもね、ユキももうこんなに 元気になったんだし、 ほんのちょっとくらいなら―― お外に出てみても大丈夫な…

The Strokesのジュリアンがソロ・アルバムを発表。いや、本隊の新作を早く出してくれよ……。そんなに行き詰ってんのかい。The Strokes“Take It or Leave It”