2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年4月雑感

・あんまり記憶が無い。 ・アニメは意外なくらい『エウレカセブンAO』に熱をあげている。 ・あとは『戦国コレクション』が素晴らしいダークホースだ。 ・どっちも2クールだ。楽しみだ。 ・『モーレツ宇宙海賊』には正直少し飽きがきている。 ・本も漫画もま…

『アムドライバー』27話感想・わぁい いちご!シシー いちご大好き!・タフトさんはジェントルマンだなぁ。ちゃんと金も出す。・セラに無いものは……えっと、その……。・薄い緑の天幕張ってるから、顔色が緑がかってる。芸が細かいが、不気味だ!・謎画面回転…

梅田クアトロまでモーサムとThe Novembersを観に行ってきた。やっぱり出来立てだから綺麗だね。心斎橋の時の邪魔な柱も無いし。ただ、後ろと前の高低差が凄いな。The Novembers、全然期待してなかったけど、良かったよ。すごく良かった。The Horrorsと黒夢が…

『戦国コレクション』3話感想・観ながら、能登さんは婦人誌のモデルとか似合いそうだとぼんやり考える。・灰色の世界は氷の世界なんだ。・背景の美術がすごいなぁ。橋とか城とか。・この話は男と女だったら、割と物議をぷんすか醸すような感じだけど、まぁ美…

『エウレカセブンAO』3話感想・「中学生だし、ロボットに乗ってる場合じゃ」というメタい感じのアオの台詞。・呪いの徴である髪、瞳。外部からの訪問者。何というか本当に『エウレカセブン』を観てるっていう気分になるな。・レベッカと沖縄自衛隊、画面の歪…

『ヨルムンガンド』3話感想・師匠の面構えのチンピラ感が凄い。あとやっぱり歯がギザギザ。・チナツの声、良いな。良いのだ。・おぉ、イタリア語やるんだ。ほうほう。・しかしココ達って普段は何語で喋ってるんだろう、やっぱり英語かな。・謎百合演出。・こ…

Marilyn Mansonの『Born Villain』聴いてる。ここ最近のマンソンの曲は長いと思っていたが、長いんじゃなくて遅いんだな。思い返せば、昔からそこまで早いテンポの曲は多くなかった。あと原点回帰だと言っておいて、『With Teeth』とか『The Slip』あたりのN…

『アムドライバー』26話感想・「どっひゃあ〜!ロスタイムの逆転シュート!」「ほれ見ろ〜」という狂気に満ちたテンションで冒頭からアムエネルギー過剰。・ジェナスとシャシャは荷物のフリしてるんだから、そんなにうごめいちゃいかんと思う。・「パフ、シ…

『ファイ・ブレイン』3話感想・のっけから日笠演じるミゼルカ登場。美人でなければ許されぬファッション・センス。・そう言えばPOGの連中は割とべたな感じの制服だったから、今期は華やかになった。・オルペウス・オーダー、旗置いて帰ったのかよ。・頼れる…

『戦国コレクション』2話感想・おい、これ、この1話だけでアイドル・アニメのトップを狙いにきてるんじゃないの。・「頂点は一人だけしか立てない」というロザリーの言葉を受けての、信長に対しての家康の啖呵の切り方が、凄まじくかっこいい。・というか全…

『エウレカセブンAO』2話感想・ガゼル、無茶ぶりなんだが、ここまでの流れがコメディのテンションだから、しゃあなしだな!・全ての生命は海から生まれた、とかそういうノリだなあ。・ニルヴァーシュが変形してもアオは機体の中にいるから気づいていない。っ…

『ヨルムンガンド』2話感想・ミルド、顔が微妙にチンピラっぽいんだけど、喋ると愛嬌あるな、やっぱり。・カリー社長が思ったよりもねちっこい感じできたのが意外。・「おぉーっ」の天丼がじわじわくる。・ルーさんもヨナばりに無口だ。ヨナと二人きりにして…

『黄金バット』と『Fate/Zero』のどちらが、倫理というものに挑発的・挑戦的かと言うと、それは『黄金バット』な訳ですが、それと作品の面白さは別なわけで、『黄金バット』の方が面白い。すべてが赤と黄色のけばけばしい爆発と黄金バットの高笑いの中に消え…

コーチェラでのThe Rapture。 昔と比べると雲泥の差というか、継続は力なりというか。 ベーシスト変わったけど、コーラスも頑張ってるし、良い。構成も素晴らしい。まさかこんなに力強い大団円を見せてくれるとは。

『アムドライバー』25話感想・パフのセラの可愛がり方が「好きだった人の妹」というレベルじゃない。・「胸より鼻がでかい」……やめろ!・揺れる水面、揺れる心。・ロシェ、謎のブーメランパンツ。・出た、「倍以上」という雰囲気作りワードが。・シャシャ「…

『ファイ・ブレイン』2話感想・「この勝負を挑んだ理由を言う」って、それって会長への告白と同義じゃなかろうか。・閉まるシャッターや階段の絵を使いまわす、着実な省エネ作画。・ピノクルにいざなわれ、副会長は深く、もっと深く……。・イヤリングに気付く…

自分がmixiに書いてた劇場版エウレカの感想を読んでみたら、こっぱずかしい批評気取りの文章をだらだら書いた後、最後に「まぁ、なんにせよ。エウレカとレントンがいちゃいちゃしててよかった。」で〆てて、「お前、最初からそれだけでいいじゃねぇか」と思…

『エウレカセブンAO』1話感想・パイドパイパーのロゴ、RealPlayerのロゴみたい。・サブタイトルがUnderworldだ。懲りないな。・沖縄ドル、って、また何とも言えない設定を。・セヴン・スウェル現象だ。・BGMはナカコーらしいミニマルな仕上がり。・アオ、デ…

僕にとって『ストライクウィッチーズ』で一番大事なところはウィッチたちよりもむしろネウロイであり、だから1期終盤、宮藤とウィッチ型ネウロイが至近距離で並行飛行した時の、あの奇妙な静寂、それまでの世界の「向こう側」が垣間見える、あの一瞬の静寂を…

『いぬぼく』観た時の懐かしい感じは『フルーツバスケット』からきているのか。特殊な体質で、それゆえに家族とうまくやることができなかった人達が集まって、緩やかに家族になるお話というか。キャラ的には蜻蛉は綾女で、残夏は紫呉で、双熾ははとり……いや…

『ヨルムンガンド』1話感想・マイアミの舌がえろい。・バルメの背筋やばい。・てかココ、色白すぎ!!・あぁ、この心の声がユニゾンする演出は良い。原作でもよくあるアレ。ギャグ漫画でよくあるアレ。・事前に2クールやるのが決まってるぐらいだからな、こ…

俺は『フラクタル』の中に『亡念のザムド』を見ていたのかもしれない。往くもの、還るもの。旅、追いかけてくる過去。神、祈り、光。

At The Drive Inが再始動したわけですが、セドリックはともかく、オマーのやる気のなさというか覇気のなさがすごい。ステージの下手の端で棒立ちでただ演奏しているだけという。Sparta組はそんなにテンションが変わってないのがまた虚しさに一層の拍車をかけ…

『ファイ・ブレイン』1話感想・愚者のパズルでBBQ、乙である。・※よいこのみんなはたべものであそばないでね!※・中身の入った缶を片手で握りつぶすノノハは多分脳のリミッターが外れてる。・ギャモン、それ……ヱビスじゃない?・めちゃくちゃな無重力状態で…

『モーレツ宇宙海賊』14話感想・海賊は保険が大事。・アフロなブラザーで、テンション高くて、胡散臭い!・さっくりソロデビューが決まった小松未可子は恵まれているのだろうか。だろうなあ。・制服でうろうろするもんじゃあないよ、船長。・三代目、何やっ…

『アムドライバー』24話感想・出やっちゃるである。・「撃!」言うたり、「ガンガンガンガン!」言うたりしながら、敵を撃破していくジェナスたち。これがヒーローだ!・輸送機の操縦者がやたら重装備だが運んでるのって、ジャケットじゃないのか?・ロシェ…

それなりに多くのバンドを、それなりに長い期間追い続けていると、だいたい分かってくることがいくつかあって、その中の一つが「一度勢いが落ちると、後はそのまま」ということなわけですが、そんな中で、落ちたかと思ったらふっと浮上してくるモーサムは素…

『ファイ・ブレイン』25話感想・冥王星がはぶられた!!!・ヤンデレならではの「君の中で永遠になる」発言。・「信じるしかない、光と未来を」と言いながら黒い絵の具を拭きとるアナ。・カイトたちによる三文芝居の時間だ!・これまでの積み重ねた時間が説…

『アムドライバー』23話感想・「同じ技は二度は通じない」という点で聖闘士とジョイさんは同じ。・ジュリ、ジュネの機動が速過ぎる。バイザー仕込んでるわけでもないのに。・そして久しぶりにコンビネーションらしいコンビネーションを見た。・ジェナスとパ…

『モーレツ宇宙海賊』13話感想・この光景はウテナを思い出す。学園の「王子様」!・リンはやっぱりケインと顔が似てるなあ。ゲッターロボのパイロットみたい。・チアキ分が足りないな、何週出てない?・ランプ亭にあのアングルで現れる少女は茉莉香ハーレム…