2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『凶悪』を観た。「あ、いっけね。これ、先生、関係ないわ」でピエール瀧と山田孝之が相好を崩し、観ている自分も吹き出した瞬間、呪いにかかってしまった。深い闇を覗きこんだ時に自分にもそれがまとわりついていくという呪い。最後にリリー・フランキーが…

『エリジウム』を観た。尻に火がついた連中の追いかけっこ、のはずだけどそんなに切迫感は無かった。『第9地区』がそうだったように、今回もキリスト教色は強め。再臨による楽園の救済。人体破壊はともかく、異種混交やガジェットの面では『第9地区』ほどの…

『コードギアス 亡国のアキト』第2章「引き裂かれし翼竜」を観た。レイラとアキトをラブらせたいんだろうとは思うがその度にヤンキーや爆弾マニアやDV兄貴が出て、アキトを掻っ攫っていくので、何かなあ。そっちで楽しめと言うならそれはそれで構わないけど…

『許されざる者』を観た。罪の重さで猫背になった渡辺謙が死にたさで前髪が変になった佐藤浩市にうっかり絡まれる話。馬、いいですよね。雄大な景色の中を馬でゆっくりと進んでいく様は本当にそれだけで惚れ惚れする。お気に入りは冒頭の十兵衛が追っ手を森…

『サイド・エフェクト』を観た。狂人を装えばすなわち狂人なり。騙し討ちにならないように丁寧に撮られていることの良し悪しは、どちらかと言えば悪しなんだけど、それでも結末へと至るまでの転落のスリルは十分楽しめた。二作続けて鼻っ柱をへし折られるチ…

『スター・トレック イントゥ・ダークネス』、楽しかった。南斗人間宇宙大砲!「大いなる力には、責任が伴う」というのはヒーローものにはよくあるテーマですが、それをさらりと前半戦でカークが片づけてくれたから後は無邪気に楽しめた。まあ、その鮮やかな…

『マン・オブ・スティール』を観た。冒頭五分、ジョー・エルが大立ち回りをするところで「やっぱりザック・スナイダーだな」とわずかばかり残っていた希望を壊してくれた。さらにそのわずか十分後、ラスボスを徹底的に虚仮にして「いいか、二時間後に盛り上…