2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『ねらわれた学園』を観た。QとAO、そしてこの『ねらわれた学園』がグランドクロスを起こした2012年末、これはちょっと奇跡過ぎてどうにかなりそうだ。Qの赤と、AOの青が置かれた盤面に、『ねらわれた学園』の桜がそっと舞い降りて虹色のプリズムだし、桜っ…

巨神兵の最後の「世界の意思なんて知るもんか。他者と共に生きて、新しい世界を作るんだ」というメッセージを聞いておいて、「巨神兵はQとは無関係」とか言うなら、もう「帰れ」(cv.立木文彦)としか。

Q、2回目終了。やっと気づいた。これは『CASSHERN』だ。他人との不和、父親との不和。そして生まれるすれ違いゆえの致命的な破滅。偏った愛情。赤く染まる終末の風景。超常のモニュメント。人が死ぬということ。希望、子ども。何でこんな簡単なことに気付け…

『捜査官X』を観た。ガイ・リッチー版『シャーロック・ホームズ』とクローネンバーグの『ヒストリー・オブ・バイオレンス』を足して割らずに、カンフーを注ぎ込むことで150%である。辛い過去に足を取られていた男二人が、「いや、向き合って落とし前を付けな…

『Q』、観てきた。希望の数だけ悲劇が生まれて、その度に壁に打ち付けた頭の痛みを思い出す羽目になる。そして浮かび上がってくる見慣れた痛みの形、その表情。それらに宿るカタストロフィのカタルシス。そして赤い目の彼が希望とか祈りとか呪いとか言い出し…

『サロゲート』を観た。いわゆる「革新的な技術によって作られた理想社会。だがその裏では……」なディストピアもの。そして『PSYCHO-PASS』と同じぐらいアレな感じ。とは言え、十分楽しめたけど。主人公の相棒がアレになったり、反体制派のリーダーがアレだっ…

『ザ・レイド』観てきた。前評判通り、マッド・ドッグが楽しんだり、マッド・ドッグを楽しんだりする映画だった。近接格闘アクションを売りにしてるんだから、それに特化した人物が目立つのは当然な訳ですが、しかしまさか自分であんなにかっこいい幕開け宣…