2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年1月雑感

・『ワンピース』、ようやくエースが助かったけど、まだまだ油断できないね。 ・ていうかボンちゃん、まだ捕まったまんまだよね……そっちは放置なのかい。 ・『スマッシュ!』の翔太のあのメンタルの強さはすごいな。見習いたい。 ・『結界師』、どうなるんだ…

Talk Normal"In A Strangeland"クラウトロック肉体派、とでも呼べばいいのだろうか。またしてもブルックリンから出てきたノー・ウェーブの系譜。覚醒と陶酔の往復切符。その先があるのかは別の話。

黒夢とSadsが何の因果か復活ですって。ソロ名義も続行なんでしょ?これ使い分けどうすんだろ。黒夢の方がパンキッシュでポップ、Sadsがグラマラスでヘヴィ、みたいな?でも黒夢だって、初期はニューウェーブで頽廃的だったしなぁ。清春が「やる」って言って…

2d 2d

本日の『Baby Princess』今日は氷柱 あなた――やっぱりバカでしょ?クスクスクス――(はぁと)あ〜バカ!本当にバカ。どうしようもないバカ。バカバカ、バ〜カ!下僕アタマ!!フフフフフ――(はぁと) ほほぅ、ご機嫌じゃないか。 さくらのアレは、ただの 節分恐…

『Dr.パルナサスの鏡』観てきた。キーワードは想像力、イメージ。

2d 2d

本日の『Baby Princess』今日は海晴姉さんピンチの時の頼れる姉。 あーあ――始まっちゃった!さくらちゃんの―― 登園しぶり。ああなると、 結構引きずるのよね―― ということは前科あるのか。ていうか今日は行ったのか? なんか、やなコトでも あったのかしら?…

Atari Teenage Riot、一夜限りの再結成。アメリカにおけるサイケで多幸感のあるバンドの盛り上がりに象徴される現実逃避な今のシーンに、ダンス・ミュージック的な要素を感じさせつつも、レイヴを現実的な問題から逃避させるための体のいいガス抜きになって…

2d 2d

本日の『Baby Princess』今日はさくら やだ!やだやだやだ、――なの。――ぐすん。 感嘆符まで付けていったいどうした。 でも―― やっぱり――さくら、幼稚園に行くのは もう――やだやだやだ、 なの―― ほぉ、幼稚園で何かあったのか。給食が嫌とか? さくらはずっと…

Aerial"Velvet Light Trap"ハットの音がさざ波みたいでキレイ。ていうかそもそも音って波なんだっけ。

daft punk"Technologic" daft punkの"Technologic"、Corneliusの"Scum"みたいにボーカルの掛け合いを肝にしたバンド・アレンジでやったらかっこよさそうな。まぁ、俺が細かい掛け合いが好きなだけなんだけど。頭の中がかきまわされる感じ。

2d 2d

本日の『Baby Princess』今日は霙姉さん 子供の頃――こんな疑問を覚えたことはないか?命は――一体どこからくるのか?この私の命は、 一体どこから出現したのか?無限に広がるこの宇宙の たった1粒の塵に過ぎない この体に――どうして生命は宿るのか生命とは一…

A Perfect Circle"Blue"派手にならなずに、絶頂までいかずに、ふつふつと。

2d 2d

本日の『Baby Princess』今日は夕凪 昨日は―― ヒカルお姉ちゃんのお誕生日会でした! おめでとう。 イチゴパーティーを したばっかりだったから――。だからチョコレートのケーキになったけど、 お兄ちゃんは――チョコは好き? 好き。 もうすぐ――バレンタインだ…

チャットモンチー、カップリング・コレクション(アコースティック・カバー集含む)を発表。この人たちももう結構なキャリアになってきたなぁ。

blurのドキュメンタリー映画、明日までなのか……。しかも19時からのみ……。なんていうかデーモンとグレアムが抱擁してるシーンとか、ほんと卑怯なんですけど……。

『アバター』、朝一で観てきた。 約3時間の大作ながら、不思議とだれない、というかびっくりするくらい無駄のない、物語を進めるために必要なシークエンスだけで構成された作品だった。 物語自体はぱっと見の口当たりがいい、そしてそれだけの代物だったけど…

10年代になったことだし、The Departureには「00年代のMenswear」の称号をあげてもいいんじゃなかろうか。The Departure"Be My Enemy"ちょっと危ない感じはしてたけど、まさか本当に1枚出して終わるとは……。The Braveryも一発屋臭がすごいしてたけど、意外と…

Dir en grey"激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇" ある意味完成形とさえ呼べた『UROBOROS』以降の一歩目としては、非常に妥当な仕上がり。 個人的に『UROBOROS』は余りギターが前に出てくる感じがなくて、そこが物足りなかったんだけど、この曲は割と…

2d 2d

本日の『Baby Princess』今日は蛍 寒い冬が―― 戻ってきてしましました。冬はお肌がカサカサ、コソカサ。かゆかゆお肌の子も現れて――。 大変だ! みんなの敏感なお肌を守るためには たっぷり保湿が欠かせません!だから今日も―― おふろにはみんなの大好きな入…

最近メタルやらハードコアやら、やかましい音楽に惹かれている。 で、何かいいのはないかと「自分の好きなアルバムをamazonで探す」→「いいレビュー書いてる人見つける」→「その人の他のレビューの中からよさそうなバンドを探す」→「Youtubeの力を借りる」と…

2d 2d

本日の『Baby Princess』今日は綿雪 うぅん、 本当はユキだって とってもとっても 行きたかったんです。お兄ちゃんのお迎え。 お迎え、ね。なんでまた。 でもユキがそう言おうとしたら、 やっぱりこんな風になった日に またお熱がでたりしたら いけないから…

Meshuggah"Straws Pulled at Random"デスメタルとして一応扱われているけれど、プログレというかマスロック的な風情もあるのが非常によろしい。あぁ、そう考えるとTOOLとか好きな人にもおすすめ、かな。つまりKing Crimsonは偉大だよね、という。

2d 2d

本日の『Baby Princess』今日は小雨 今日は少し―― あったかくて。昨日までの寒さが 嘘みたいな―― 1日でしたね、――お兄ちゃん(はぁと) うぅん、心持ちあったかかったか。 海晴お姉ちゃんも、 「今日は大寒なのに こんなに暖かいなんて やりにくいったらな…

JANE DOEアーティスト: CONVERGE出版社/メーカー: EQUAL発売日: 2004/08/30メディア: CD購入: 1人 クリック: 37回この商品を含むブログ (22件) を見るConvergeの『Jane Doe』を聴くと「自由」を感じる。

ヴァインランド (池澤夏樹=個人編集 世界文学全集 第2集)作者: トマス・ピンチョン,佐藤良明出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2009/12/11メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 37回この商品を含むブログ (29件) を見るトマス・ピンチョンの『ヴァインラ…

2d 2d

本日の『Baby Princess』今日は青空 どんどんどんどん――♪たべちゃうぞ!どんどん、どどどん♪どどどどどんっ!ししししし(はぁと)そら、イチゴ、だーいすきっ! 多分姉妹一歌ってる子。それにしても今日もイチゴネタか。 おくちのなか、 まっかっか!かじ!…

The Cure"The Catapillar" デビュー当時は繊細な文学青年風であったが、『Pornography』の頃から変化し始め、1984年の「The Caterpillar」以降、現在の姿になった。 Wikiより。なんというか、人間じゃなくなったみたいな言い方じゃない? しかもこの頃、まだ…

2d 2d

本日の『Baby Princess』今日はヒカル 昨日。みかんとイチゴが 足りなくなって――春風に頼まれたから 買い物に行ったんだ。休日に1日家にいるのに飽き始めた 虹子と青空とさくらを連れて。 そらまたなんとも年少組中の年少組と行ったのな。 とにかくみんな――…

The Cure"The Hanging Garden"邦題は「首吊りの庭」……。死に際の痙攣とでも言うべきグルーヴが素敵ですね。

Pavement、再発決定!紙ジャケなのはともかく、これは嬉しい。今まともに手に入る日本盤って1stくらいだし。