本日の『Baby Princess

今日は小雨

今日は少し――
あったかくて。

昨日までの寒さが
嘘みたいな――
1日でしたね、

――お兄ちゃん(はぁと)

うぅん、心持ちあったかかったか。

海晴お姉ちゃんも、
「今日は大寒なのに
こんなに暖かいなんて
やりにくいったらないわ〜」
なんて言いながら。

それでも、
なんだか嬉しそうな笑顔で――
出かけていきました。

……大寒だったのか。

出かけていくのを見たってことは小雨も結構な早起きさん?

小雨はわりに手足が冷えるタチで――
4年生くらいの頃には今よりも
もっとずっと小柄で――
よく足にしもやけつくってました。

それはすごいな。

しもやけできるほどの冷え症って。

それを心配した春風お姉ちゃんが
よく生姜湯や生姜入りの甘酒を
作ってくれたりして――

生姜ねぇ……子供には結構微妙な味な気もするんだが。

まぁ、そういう問題じゃないか。

ホッと一息してそれを飲むたびに――
おいしくてうれしくて。

体もココロもホッて――
あったかくなる気持ちがしたこと
よく覚えています(はぁと)

まぁ、おいしいならよし。

小雨も大きくなって
もっとお姉さんになったら、
妹にこんな風にしてあげられる女の子に
なるんだって思ったの。

多少時間がかかっても、妹には困らないからな、この家は。

もう少し大きくなったら、
お兄ちゃんにもきっと――

……(はぁと)

もっともっと、
してあげられることが増えるまで、
小雨のことを待っていて下さいね、

お兄ちゃん――(はぁと)

出た!公野先生お得意の「思わせぶり」だ!