2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年10月雑感

・雑感って言ってもなぁ。 ・しんどかったなぁ。 ・でもニコニコでアニメ観れるっていうのはありがたいね。 ・『おとめ妖怪ざくろ』のりけんさんは男前だよね。・まさか敵役に井上喜久子姉さんが出るとは。 ・髭(HiGE)もといHiGEをよく聴いていた。 ・特に『…

MO’SOME TONEBENDER、遂に新作が! とりあえず解散しそうな気配濃厚だったので、嬉しい。でもまた次どうなるのか分からんよなぁ。それもまた人生、と割り切れないっていう。で、なぜか雅-MIYAVI-と百々が対談してるの見つけた。対談というか雅-MIYAVI-、大い…

2d 2d

本日の『Baby Princess』今日は霙姉さん 海晴姉が――菓子袋を1つもくれない。なんと――心の狭いことだろうか。あんなにたくさん作ったのに。私だって――苦手な蝶結びをがんばって、 あんな興味もない下品な オレンジ色のハロウィンの 飾りのついたお菓子袋作り…

The Streets"Trust Me"TL上にリンクがあったので飛んでみたら、大変結構なものだった。キーボードのリフがアーバンでキュートでファンキー。新作どうなるんだろうね。ほんとに引退すんのかな。

2d 2d

本日の『Baby Princess』今日は観月 世に――おそろしきもの。それはこの世に存在する 数知れぬうろの数々――。洞、 虚、 空――呼び方はさまざまあれど―― どれもその持つ意味と力は――同じじゃ。それは何もない様でいて、 すべてをふくむ―― 巨大な空白。それはい…

元cali≠gariのサクライアヲと元Plastic Treeのササブチヒロシらによるカッコーがシングルを発表。ちょっと気になる。

2d 2d

本日の『Baby Princess』今日は海晴姉さん すっかり――秋ねぇ…………あ、なんかちょっと 年寄りっぽかった?いや〜〜ん 「いや〜〜ん」の方が年寄りっぽいです。 つい――……ほら、秋ってだんだん 夜が長くなって――いつもは陽気な 明るい笑顔の人も、 なんだか――不…

2d 2d

本日の『Baby Princess』今日はさくら おふとんふやそ♪おふとんふやそ♪北風ふいたら――おふとんふやそっ♪あたらしいおふとん いっぱいつんだらふっかふかあったか おふとんの国♪ 悪くない。 さくら――きっとね。おばけがひゅうひゅう―― つめたい息をはいてるか…

『おとめ妖怪ざくろ』は女の子でも容赦なく鼻の穴描くところが好き。 かわいい子がたまにぶさいくな顔してる時に感じるあの何とも言えないむずがゆい気持ちにさせてくれるから。 何と言うか「あぁ生きてるな」という感じ。 そして中原麻衣の株が俺の中でどん…

2d 2d

本日の『Baby Princess』今日は吹雪 腹巻き―― なんて。冗談じゃないわ。そんなもの―― するわけないじゃない。 まぁイメージではないな。 いくら蛍ちゃんが――「女の子はおなかと腰を 冷やしちゃいけないのよ」とか。「腹巻きをすると 太りにくくなるのよ」と…

雅-MIYAVI-、かっこいい。 最初にソロでデビューした当時からこの路線で行ってたらどうだったんだろうな。 マキシマムとミニマム、両方のベクトルに突き進むような音楽性。 しかしやっぱビジュアルがいいというのはでかいな。 そして何よりも体の動かし方一…

2d 2d

本日の『Baby Princess』今日は綿雪 風がずいぶん、 冷たくなって――今朝はみんな、 上着を着て―― 学校にいきました。いよいよ本当の―― 秋がきたっていう 感じがします。 カーディガン着ても暑くない。 お外で楽しく遊んでいても、 こどもは帰ろうの鐘が鳴る …

2d 2d

本日の『Baby Princess』今日は吹雪 やはり犯人は――立夏姉でした。 やっぱり。 まったく――あの思いこみの強さと行動力は、 時に大きな武器ですが――やはり。大いに迷惑なときも ありますね。 まぁ迷惑の方が比重大きめな気も。 小雨姉は、うすうす そうではな…

DOESの新作は『MODERN AGE』……The Strokesじゃねえか。狙ってる?この締まらない終わり方が、モダン。

心斎橋のクアトロが無くなる。ショックとしか言いようがないなぁ。なんだかんだで新しいビルの中に入ってたりすんのかなぁ。あそこが無くなるということは、あれくらいのキャパでやる人達全部ビッグキャットがカバーするってか?それはちょっと無理だろう……。

2d 2d

本日の『Baby Princess』今日は小雨 みえない…みえない、 みえない、みえ…ない………あの――そこにいるのは――お兄ちゃんですか? 眼鏡眼鏡……。 ――ないんです。なくなっちゃったんです。小雨の―― メガネが。いったい―― どこにいって しまったんでしょう。 どう考…

ここでKanye Westが新曲"Power"と"Runaway"をテレビ番組でパフォーマンスしてる映像が見られる。 サンプラーをリアルタイムでいじくってる様を見てるととても興奮する。 新作『My Beautiful Dark Twisted Fantasy』も楽しみにしている。 しかしN.E.R.D.もそ…

2d 2d

本日の『Baby Princess』今日は立夏 なんか――メガネが――めっちゃ、 はやってるデショ? 結構昔から根強い勢力じゃね?いやそれは男の側からだけか。 なんか――ついに!小雨ちゃんのジダイ到来ッ ――って、感じ? 本人は困りそうな気が。 立夏も、メガネ してみ…

2d 2d

本日の『Baby Princess』今日は麗「死にたい。」って、お前……。 本当に大好きな人とは――全然違うって思うんだけど。……でも――ちょっと――ほんの少しだけ。どこかは――わからないんだけど、どこか――似てる気がして。なんかやっぱり――雰囲気、なのかな?なんだか―…

Kings Of Leon"Sex On Fire"ちゃんと聴き返したら、記憶してたのと少しアレンジが違った。脳内補正とは恐ろしいものだ。しかしこれ最初のギターだけのところからドラム、他の楽器の順に入ってくるわけだが、そのタイミングがまた難しそうな。俺だったら、泣…

ナタリーでスピッツの新作『とげまる』が特集されてる。全曲試聴と謳っているものの、案の定一分足らずしか聴けない仕様。インタビューとか読んでるとハードなサウンドになってるような感じだったが、『ハヤブサ』のソリッドさ、『フェイクファー』のノイジ…

なんばハッチに髭(HiGE)、改めHiGEのライブを観に行ってきた。 前半のとっちらかり具合はいただけなかったが、"青空"以降は開放的でポジティブな曲と『Chaos In Apple』のニヒルでタイトな曲が交互にバランスよく並んでて良かった。 アイゴン加入によってや…

2d 2d

本日の『Baby Princess』今日はあさひ おばけだぞ〜♪ こわいんだぞ〜♪かぼちゃおばけの あーたんだぞ〜〜〜みてみろ! ゆうなのつくったおめん!!かぶってみたら、 ちょうおばけ――♪ あーたん、て。夕凪はこういうところに無駄に器用さを発揮する。

2d 2d

本日の『Baby Princess』今日は星花 今度は星花たちの 小学校で!マラソン大会の 練習が始まりました!! もうそんな季節なんだよな。 放課後は毎日、 校庭をぐるぐる走る子で いっぱいです。星花も――今日は がんばって12周! してきました(はぁと) おぉう………

Clinicの新しい写真(海岸でたき火してるやつ)がなんかツボに入ったので、デスクトップの背景にした。 また服装もいつも通りどこの国のかよく分からん格好。 個人的にはアイヌっぽいような。 でもイギリスのバンドがアイヌのことなんか知らないだろうしなぁ…

2d 2d

本日の『Baby Princess』今日……というか昨日は夕凪なぜか昨日書いたはずなのに消えていたというハプニング。 逆立ちをすると――世界がぐるっと一回転! 半回転じゃね? 目の前を通るのは――みんなの――足、あし、アシ! 足! お茶を運んでいる―― 春風お姉ちゃん…

DOES"ジャック・ナイフ"この人たちはほんと言葉に困るくらいシンプルな曲を書くな。同じスリーピースでも、例えばモーサムとかSTAnとかACIDMANとか、かつてのストレイテナーとかはどんどんアレンジが緻密になっていったのに、この人たちはむしろどんどん削ぎ…

2d 2d

本日の『Baby Princess』今日は青空 うんどうかいは――いっとうしょ!そらのいちばん♪いっとうしょ!そらのかけっこ、ぐんぐんぐんぐん――はやいはやいはやい―― まぁ多分一等賞取れる素質はあると思う。同い年の男の子より速そう。 さくらよりはやい――いっとう…

『おとめ妖怪ざくろ』、毎日一回観てる。 演出がどこかで観た感じだなと思ったら、監督が『純情ロマンチカ』『のだめカンタービレ』の今千秋だった。 なるほどなるほど。 おまけに脚本が岡田磨里。 なぁるほど。 それにしても関係性の進展具合が電光石火過ぎ…

初期のGrapevineを聴きながら過ごす夜。ギターがぐいぐいと景色を切り開いていくような、そんな曲が多い。気持ちいいね。