2011-01-01から1年間の記事一覧

ベストアルバム1位DIR EN GREY 『DUM SPIRO SPERO』デスメタルなのか、ブラックメタルなのか、ひょっとしたらシンフォニック、もしかしたらファンク。ごった煮すぎて、ポップでキャッチー。到達点だと思われた前作『UROBOROS』の先がまだあったという事実に…

コーマック・マッカーシーとトマス・ピンチョン、そしてアサウラの年だった。マッカーシーの雄大かつ繊細な描写、容赦の無い世界観に圧倒され、ピンチョンの奔放なイメージの洪水に翻弄され、アサウラの密度の濃い脱線と情熱に胸を躍らせた一年。マッカーシ…

今年は去年よりかは観た。『けいおん!』『UN-GO 因果論』『ミッション:8ミニッツ』『アジョシ』『ハンナ』『モールス』『ミロスの聖なる星』『Xメン ファースト・ジェネレーション』『星を追う子供』『ブラック・スワン』『SOMEWHERE』『ヒアアフター』『ソ…

今年は『BLEACH』の年だった。破面篇に今更ながら熱中し、単行本を買い集め、そして本誌の方で期待を裏切られた年。でもウル織、素敵ですよね。あと道満晴明の諸作を集めた。『ヴォイニッチホテル』は去年に出たんだけど、今年読んだ中ではベスト。日常の境…

おちゃつのちょっとマイルドなblogさんの記事を拝見して、自分も参加させていただくことにしました。〜2011年アニメアウォーズ〜 ・最優秀作品 ・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど) ・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せ…

『アムドライバー』10話感想・予想外のディグラーズ始まり。・その大量のサーチライトは必要なのか疑問だが、それっぽいから良し!・通常のスタッフの制服あんななのか。なんかパレードにでも繰り出しそうな格好だが。・ダークさんはほんとできた大人だよ。…

2d 2d

本日の『Baby Princess』今日は海晴姉さん 今日はついについに やってきた――仕事納めの日!! さいですね。 ああ――この解放感っこれって―― 働く女性ならでは、 のものよねっ大学生活と お天気おねえさんとの 両立――こうみえて―― ふだんはいろいろ 大変なことも…

2d 2d

本日の『Baby Princess』今日は吹雪 明日は28日。 世間の大人たちには――仕事納めの日、 ということで――海晴姉などは ふだんよりも なんだか動きも 軽々しく――楽しそうに しています。 まあ尻が落ち着かないよね。 海晴姉はまだ大学生で 社会人とは言えません…

SIGHの新作が出る。これに乗じて過去作も店頭に並んだりしないかな。ちゃんと聴いてみたいバンドの一つである。

2d 2d

本日の『Baby Princess』今日は青空 おわっちゃった――くりすます。そら―― びっくり。もう――くりすます、 ないないなの。 また来年ね。 さんたさん――ばいばいきーん!くりすますつりー、ばいばいきーん!おっきなけーきも――ばいばいきーん!さんたのおうた、…

2d 2d

本日の『Baby Princess』結局寝てしまった立夏とプレゼントに大喜びの年少組

『ファイ・ブレイン』感想・生態観察モニターとか、本当にイリーガルだな、こいつ。・あの状態から間に合うのか、ギャモン達。・ラテン要素入ったBGM、かっこいいい!!・左腕を車輪に斬られ、落ちた先にルーク。まさに怪我の功名な展開。・しかし落ちながら…

『アムドライバー』9話感想・クリスマスに『アムドライバー』を摂取する。・冒頭からむせる。・ECMの三文字すら危ういラグナ。しかもECまで言えてるのに、何故か最後のMだけ言えないラグナ。・今回、キャラを少し離れた視点から描いてる時のデッサンがなんか…

2d 2d

本日の『Baby Princess』捕獲バズーカを用意する立夏と、それを見て戸惑う小雨と呆れる麗。珍しく同じ部屋の三人のスリーショット。

『UN-GO』11話感想・「天罰」という言葉はいつからこんなにも胡散臭く聞こえるようになったのだろうか。・倉満の演説中の客席を映すと、そこには子供連れの母親がいっぱい、というのは非常に倉満の立ち位置が分かる良い演出。・露骨に怪しいな!何も喋らない…

2d 2d

本日の『Baby Princess』定規を使って、ケーキを精確に人数割しようと試みる夕凪とそれを温かく見守る海晴姉さんと星花。そしてケーキに見入る真璃。海晴姉さんが美人すぎて参る。

劇場版『けいおん!』感想・全体を通してすっごく良かった。くだらない意地張って観てなかったのを後悔した。『けいおん!』観ながら、『スティール・ボール・ラン』を思い出すことになるとは思わなかった。回転、過去・現在・未来、引き継ぐもの、といった…

2d 2d

本日の『Baby Princess』今日は麗 今日で2学期終了。ふぅ――明日からは――冬休みよ? このタイミングか。そんなもんだったかな。 でも―― 今年は特に旅行とかの 予定があるわけでもないし。結局、明日から―― 世間でも3連休が 始まるから――ただのお休みと――ほ…

『ベン・トー』11話感想・二階堂の「え?」が阿呆っぽくて良い。・梗の「さあ、連絡先を交換いたしましょう」は執念が滲み出てて良い。他人との繋がりを、心のキャッチボールを求め続けていた沢桔姉妹の執念。だから籠を使うのだろうか。何もかもを包み込む…

2d 2d

本日の『Baby Princess』今日は蛍 サンタの足音って――どんな音?トコトコ?バタバタ?ドンドン?サクサク?それとも――ノッシノッシ、かな?――ウフフフッ サクサク、って何だ。雪か、枯れ葉か。 やっぱり――暖かなリビングで そんな楽しい噂話を みんなでして…

2d 2d

本日の『Baby Princess』今日は綿雪 今日、学校から 帰ってきた 氷柱お姉ちゃんが――「はい、これ!」って言って――少し照れくさそうに 差し出してくれたもの。それは――ビックリするくらい 真っ赤な大きな花が 3つも咲いてる――ポインセチアの鉢植え。プレゼン…

2d 2d

本日の『Baby Princess』今日は小雨 今度の週末は―― いよいよ!クリスマスが やってきます 来る! クリスマス1年の最後になる この12月の終わりに――みんなが――家族を想う気持ちや 平和を祈る気持ち、お互いを思いやる 優しい気持ちと 愛しい気持ちとで――こ…

『ファイ・ブレイン 神のパズル』12話感想・ルークの部下、ピエロっぽいメイクなのに、喋り方がチンピラって、何かアンバランスな感じ。・ルークの髪型はすごいな、昔のMaxwellを思い出す。・この後、カイトがルークの本心を知って傷つくのを考えると非常に…

『UN-GO』10話感想・える しっているか しんじゅうろうは ねくたいむすぶの へた・この風守の挙動不審な新体操は、新十郎が道化になってるってことを意味してんのかね。・参考人としてビデオ中継で審問されている麟六の隣に立つ梨江の服がいつもより落ち着い…

『アムドライバー』8話感想・「ファインなボードアタック」という言い回しが既にアム分過剰。・「セラとの距離も少しは近付いたかな」というナレーションの後ろでセラが敵にやられて苦痛に歪んだ顔をしている。なんか『アムドライバー』って、こういうの多い…

2d 2d

本日の『Baby Princess』今日は虹子 にじこのほっぺ――ぷぅぷぅ、 ぷっくらこ!まっかになって――ぷっくり―― ふくらんでるよ!!あのね―― これってね――にじちゃん、やきもーち、なんだよ なんですと。 ほっぺいっぱいに ぷくぷく、やきもち!むくむく、 ぷくぷく…

2d 2d

本日の『Baby Princess』今日はさくら 今日、ようちえんで おねんがじょうを かきました!ねんがじょうってね、 おしょうがつの――ごあいさつのおてがみ。さくら、ほんものの おてがみかくのって――うまれてはじめて! そうか、緊張したかな。 でも、さくらは―…

『ベン・トー』10話感想・敗者は籠頭の刑に処す。・それにしても茶髪は愛されてるな。もし顔が出ていたらこんなに愛されていただろうか。・ちゃんと新しいOPはオルトロス全開ですね。安心した。・二階堂、色んな意味で美味しいな!弁当の中に入ったってこと…

2d 2d

本日の『Baby Princess』今日は氷柱 あっ!こんなところに大きな――粗大ゴミ発見!!……なぁんて――フフンもちろん、 その粗大ゴミとは――あなたのこと♪じゃあ、なくて――残念ながら、ここに 丸めておいてある 大きな古いラグマット のことよ?一瞬自分のことかと ―…

2d 2d

本日の『Baby Princess』今日はヒカル 私は――コタツは 好きじゃない。だってさ――なんか――熱いよ!うん、いくら冬だって あれは――熱すぎる、 と思う。だから霙姉とか――なんであんなに コタツが好きなんだろう?いつも不思議だ。学校が終わって 少し薄暗くなっ…