2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『シャドー・ダンサー』を観た。IRAの構成員であるシングルマザー、コレットが、その活動中にMI5に逮捕されスパイとなることを要請されるところから始まる壮絶なドラマ。冒頭のコレットの弟の一件からしてそうだったけど、簡単に責任の所在を判断できないこ…

『ローン・レンジャー』を観た。『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズもそうだったけど、「ファック資本主義!自由とはシステムの外にしかない!……でも人はシステムの中で生きていくんやな……」というアティチュードがある。この反骨っぷりがアメリカで…

『あしたのジョー』を観た。二人の男がいる。二人は美しい。二人には因縁がある。となると、そんな二人の間にしゃしゃりでる女は余程の格でなければ台無しである。では、この映画の場合はどうだったかと言われると、まあ、ねえ。

『アメイジング・スパイダーマン2』を観た。この何というか「すごい派手なアクションをいっぱい入れる!すごいから売れる!」という姿勢な。「嘘が何もかも傷つけていく。本当のことだって僕たちを傷つけていく。でも希望は本当のことを追い求めた先にしかな…

『キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー』を観た。「正義のためにどこまで自由を縛ることができるのか」というおおよそ答えが出そうにないチキンレースかと思いきや、途中で「ま、でも、ナチ残党のやることだから、とりあえずぶっ潰しておこう」とい…