2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Magistaratesが来日。myspaceデーモン・アルバーンも認める、Prince meets Talking Headsなバンド、という触れ込み。確かにそんな感じだ。きらきらしてるのに、どこか物悲しい、むき出しのサウンド。

2d 2d

本日の『Baby Princess』今日は真璃 幼稚園の制作で鯉のぼりを 作るときはいつも――どこか遠いような―― つまらない気持ちでいたのに。 ザ・達観。 でも―― 前は。心のどこかで―― どうせ、私には関係ないし! つまんないな――――って。そんな風に思っていたもの。…

くるり“愉快なピーナッツ”このビデオは……またなんともやらかしてくれたな。曲自体は起伏の少ない、淡々とリフが繰り返される曲。上品と言えば上品……か?

『劇場版交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい』を観てきた。以下、感想。ネタバレばっかだから隠しておく。

Cage The Elephant“Lotus”うむ、ボーカルがArctic Monkeysっぽいっちゃあ、ぽいが、このグルーヴ感は気持ちいい。動と静と緩と急のダイナミズムの妙。

2d 2d

本日の『Baby Princess』今日は春風さん 明日から―― いよいよ(はぁと)ゴールデンウィーク本番 ですね! ありがたや、ありがたや。 今年の予定は――お買い物に イチゴ狩り、 牧場行きに 潮干狩り――。日帰りイベントばっかりで、 ちょっぴり―― 残念ですね。 …

ここでThe Horrorsの新作、試聴できます。リヴァーブが深くかかったボーカルとキーボード、シューゲイザーばりにノイジーなギターがとにかく気持ちよい。昨今のアメリカのサイケ・シーンともシンクロしてる感じ。いやぁ、良い。ドラムも結構踊れるしさ。Summ…

2d 2d

本日の『Baby Princess』今日は観月 ぶらじゃあ、とは――なんぞや? いや、俺に聞かれても。まぁ、4歳の子に分かるものでもないか。 わらわは、あれが干してあるのをみると いつも砂をつめて―― おやまごはんの遊びをしたくなるのじゃ。 わらわやマリー姉じゃ…

The Strokes“You Only Live Once”生きるも死ぬも一回限り。

TOOL“Right in Two”何考えたらこういう曲作れるのか。建築物みたいな音楽。

今週の『亡念のザムド』ザンバニ号の中で目覚めたアキユキだが、自身の置かれた状況を把握できず、伊舟に抗議して、逆に殴られる。そこにヒトガタ兵器が襲来し、アキユキは連れ去られる。ナキアミによって、間一髪で助けられたアキユキは、ザンバニ号でザム…

今週の『真マジンガー衝撃!Z編』甲児はガラダに対して善戦するが、自身の戦闘に巻き込まれて、人が死ぬという事実に打ちのめされる。しかし、十蔵が遠隔操作でロケット・パンチを操り、自身もマジンガーに乗り込む。一方、光子力研究所を守るために、援軍も…

今週の『今日からマ王!』ヴォルフラムを追う有利たち。しかしヴォルフラムは有利に決闘を申し込む。・まぁ、なあなあはよくない、っていう話。・でも、だからって、勝手に思いつめて暴走すんのも無しだよ、っていう話。・ヴォルフラムはどうなんだろう……受…

Summer Sonicに、The Horrors!!!でも、9日かぁ……。う〜ん、Mutemathも見たいし、9日も参加すべきか……?

2d 2d

本日の『Baby Princess』今日は麗 なによ。いったい――何が言いたいわけ?その――目つき! う〜ん、何だ?? いやらしい。やっぱり――オトコって いやらしいわ! あぁ、昨日の流れか。 立夏ちゃんが――ス、ス、ス、ス…………スポブラ卒業したことなんて! 動揺して…

ART-SCHOOL“Miss World”さようなら、桜井さん。ありがとう。

The La’sのリー・メイヴァースがBaby Shamblesとレコーディング!?えぇぇ、こんなに信用できない情報もないなぁ。やっても、どうせお蔵入りでしょ?

2d 2d

本日の『Baby Princess』今日は立夏 あ――……ったかくなってきたねぇ―― オニーチャンッ(はぁと)も、やっぱり――春!! だネ(はぁと)×3 ……いや、今日結構寒かったじゃん……。 やっぱ、ネ。おヘソは出すためにアルんだし(はぁと)リカの基本は ミニスカートに…

降神の志人が「失われたメディア」短冊CDで新曲発表。一応、うちのコンポでは聴ける。ていうか、結構聴ける人のが多い気がする。そもそもなんで短冊CDって、作られたのかね。そして志人のソロはどうなったのかね。志人“暗殺者の恋”

2d 2d

本日の『Baby Princess』今日はさくら あのね――たけのこって、 しってる?たけのこってね―― たけの赤ちゃん! おぅ、どうした。 かくれんぼう、 とってもとっても 上手なの。だから、さくら―― 2つしかみつけられなかった――ぐすん。 あぁあぁ、また、もう、…

Sonic Youthの新作から新曲を無料ダウンロード開始。Sonic Youth“Sacred Trickster”出だしはいつもながらのドローンな感じだけど、一気に軽快に弾けていく。そして短い。

2d 2d

本日の『Baby Princess』今日は海晴姉さん 今日は――……雨ねぇ。 でもあんまひどい雨じゃないくてよかった。 あ――見て!ほら――駅からとぼとぼ 歩いてきたから、 ストッキングのふくらはぎのところに こんなに――泥ハネ!下ろしたばっかりの新しいストッキング、…

Manic Street Preachers“Jackie Collins Existential Question Time” 来月発売の新作『Jounal For Plague Lovers』より。 失踪したリッチーの残した文章からインスパイアされたという作品に「不運な恋人たちへの日記」なんていうタイトルをつける相変わらず…

2d 2d

本日の『Baby Princess』今日は虹子 ぽんぽこ。 ぽんぽこ。ぽんぽこ―― ぽんっ(はぁと)にじこの おなかは――ぱんぱか、 ぱんっ! ん?? えへへ――(はぁと)じょうず?にじこのおどり。 あぁ、そういうこと。 ほぉら! にじこの――おなか!くすくすくすくす――…

心斎橋CLAPPERにて。 ・完全にノンフィクション 相対性理論(たぶん)をSEにして登場。 ミニマルなリフと細かいキメ、そして轟音。 メタルやハードコアを基盤にしながらも、日本的な音階やニューウェーブ的な要素を取り入れることで、暴力性と繊細さを両立…

今週の『亡念のザムド』ザムドと呼ばれる怪物になったアキユキは我を失いながらも、尖端島に投下されたヒトガタ兵器と戦う。しかし、そのヒトガタ兵器を執拗に殴打するアキユキの前にナキアミが現れ、彼を鎮めると、ザンバニ号へと連れ帰る。 ・久々に遅くま…

犬が吠える、解散。早いって……。これはもうあと数年、音源は聴けないことを覚悟しておいた方がいいかもしれん。

今週の『今日からマ王!』眞魔国に帰還した有利の迷いと決意。そしてヴォルフラムとの別れ。 ・今週はちゃんと早起きして見た!・グレタ、かわいいのぅ。・高校生が背負うには重いよな。いや、いつだって、誰かを背負うのは、とても重い。・コンラートはやっ…

2d 2d

本日の『Baby Princess』今日は氷柱 言っておくけど―― アナタが食べてる、その――チョコチップクッキー。心して食べなさいよね。絶対――賞味期限切れてると思うから! は?というわけで、突然意味の分からないことをハイテンションでまくしたてる氷柱。 うちの…

Ash“Envy”途中で出てくる赤と白のペアルックのカップルはThe White Stripesを意識してんのかな。だとすると結構挑発的だ。シャーロットはぽっちゃり・オブ・ぽっちゃり。最高ですよね。