2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

The Flaming Lips“The Sparrow Looks Up At The Machine”新作はかなりディープでサイケでファンキーで、ロック。

今週の『とある科学の超電磁砲』・黒子と初春の過去話。・そういや相棒なのね、この二人。いや、黒子と言えば美琴って感じが。・「年下かと思った」って、黒子も見た目だけなら大差ないぞ。・アクセルとブレーキ。なんというかでも対等って感じがせんな。・…

2d 2d

本日の『Baby Princess』今日は氷柱 ごめんなさい。こんなつもりじゃなかったの―― まさか帰ってきたらユキがあんなことに なってるなんて――……なんて、今さら言っても 白々しい、だけよね。 かといって言わなきゃ、たこ殴り。いや、実際予想はつかんよ。 私っ…

Led Zeppelin、再結成はせず。まぁ正直期待してなかったしね……。ロバート・プラントはもうほんと嫌なんだろうなぁ。

Date Course Pentagon Royal Garden“Playmate of Hanoi”分解とか構築とかいう単語が似合う音楽であると同時に、ものすごくただただフィジカルでもある。実際問題これを演奏できる人の感覚って、どうなってるのかが知りたい。というか、それください、みたい…

今週の『DARKER THAN BLACK 流星の双子』無事札幌に逃げ延びた黒達。黒は契約者となった蘇芳に訓練をつける。黒に対し反発しながらもそれをこなす蘇芳。一方未咲は黒を追うために三号機関に入ったものの、素性が掴めない三号機関に対し不信感を抱く。そこに…

Rufus Wainwrightについての対談があったので。対談してる人達全然知らないんだけど、今個人的にルーファス熱が高まっているので貼ってみた。読んでるとライブ観に行きたくなるな、これ……。(追記)へぇ、秋田和徳って、BUCK-TICKとか清春とかと繋がりのある…

Nine Black Alps“Vampire In The Sun”アルバム、ほんとに売ってるのか?どこの雑誌にも話題に上ってないし……。しかしまぁ、このビデオも低予算感が全開だな。(追記)オフィシャル・サイトで注文するしかないってさ!輸入盤をほんとに自力で輸入しなきゃなら…

2d 2d

本日の『Baby Princess』今日は夕凪 どうしよぅ〜!大変大変大変!!ユキちゃんが お熱お熱お熱だよ―――っ!! まじか!うぅん、波乱続き……。 帰ってきた氷柱お姉ちゃんを 1番に笑顔でお出迎えしたいからって――元気なところ見せて 安心して欲しいからって ずっと…

昨日あんだけネタにしたのに、Pulpの再結成は無いらしい。むむむ。

The Crooked Vulturesの新曲が遂に公開。これは……大当たりの予感……。デイヴ・グロール、弾けまくり!

2d 2d

本日の『Baby Princess』今日は綿雪昨日の流れからすると、これほどふさわしい人もいないけど、辛いものになりそうな。 どうしよう――どうしようどうしよう どうしよう――お兄ちゃん、ユキ―― どうしたらいいの? 氷柱お姉ちゃん、 ユキのこと―― 置いて行っちゃ…

Pulpが復活したり、Pavementが来日したり。来るのか、90年代リヴァイバル。Pulp“Razzmatazz”某誌編集長もおすすめの一曲。いや、Pulpと言えば、これも貼らねば。確実にこの時彼らは選ばれたバンドだった。

2d 2d

本日の『Baby Princess』今日は氷柱 もういい。よーく、 わかった。どうせ私なんて、いない方が――……私は―― 消えます。探さないで下さい。氷柱 打たれ弱さに意外と定評のある子だったが、まさかこうなるとは。家出というのはまぁ、思春期によくある風景(by杉…

The Strokesのジュリアン・カサブランカスのソロ、明日出るかと思ってたら、来週だった……。これ聴く限りは、『First Impression of Earth』に近い感じがするな。音の安っぽさがちゃんとかっこよさに繋がってるのはさすが。Julian Casablancas“11th Dimension”

2d 2d

本日の『Baby Princess』今日は観月 これはなにやら 禍禍しい――大きな渦が。懊悩―― 煩悶―― 躊躇―― 逡巡――そして――――苛苛。 まだ先週からの流れが続いている模様。悩んで、八つ当たり? 苛苛の渦――人の発する気の“低気圧”。ほら――よく「サザエさん」などでも 言…

your gold,my pink“Are You Sensitive?”ここ最近の新人の中では好きな方。なんかちょっとスパルタローカルズを思い出したり。

例えば『X-MEN』におけるミュータントが人種問題に対する批評だとしたら、『DARKER THAN BLACK』における契約者とは「人の心とは?人間と機械との違いとは?」という問いかけなのだろう。『ジョジョの奇妙な冒険』におけるスタンド使いは、というかスタンド…

Converge“Dark Horse” 新作『Axe to Fall』、よかったです。 これがちゃんと彼らを聴いた初めての作品。個人的にはもう少しメロディがあった方が好みと言えば好みだけど、これくらい無駄のない硬質なサウンドにそういうのを求めるのも違うよな。 ボーカルの…

2d 2d

本日の『Baby Princess』今日は虹子 ぽん、 ぽろろん♪ぽん、 ぽろろん♪なーみだの しーずくがぽん、ぽろろん♪ と、ちょっと弾けた始まり方なのに うぇぇん!おしりいたいよぅ――にじこ、 おさるさんみたいに まっかなおしりに なっちゃった――いて―― て! 実は…

Atlas Sound“The Light That Failed”脳が溶けてます。ジャケの時点でもうぶっ飛んでる。

今週の『DARKER THAN BLACK 流星の双子』三号機関の仕掛けた罠により危機に陥った黒だったが、蘇芳により助けられる。蘇芳の持ち物に紫苑からのメッセージを見つけた二人は、紫苑に会うために日本を目指すことに。しかしFSBにより、ニカの電話から辿りつかれ…

ナカコー、NYANTORA名義で新作『この作品はフェードインフェードアウトで構成されています 音があらわれては消えるの繰り返しただそれだけ』を発表。タイトル長い。というか完全受注生産て……。

2d 2d

本日の『Baby Princess』今日は春風さん 小さい頃から 心に決めていた――春風の大切な大切な 将来の夢は。それはもちろん――大好きな人の―― お・よ・め・さ・んっ(はぁと)×3 えっと、あのそれはよく存じております。一応昨日からの流れに乗っているのか、こ…

ザ・クロマニヨンズ“悲しみのロージー”こないだテレビでたまたま新曲やってるのを見て以来、気になってる。アルバムも気になってる。無駄のない、純度100パーセントは、だからつまり劇薬だ。ロックしてロールだ。あ、新曲も貼っておこう。

2d 2d

本日の『Baby Princess』今日は霙姉さん 未来とは―― 無数にあるもの。私はパラレルワールドなどと いうもの信じる者ではないが、――しかし。本来、可能性の数だけ 未来という物は――存在するのだと思う。 へぇ、パラレルワールドに関しては信じてる方だと思っ…

Marilyn Mansonを観てきた。PAの前の柵に陣取って、じっくり見る構え。若干押しての開演。沸き上がる声、拳、熱気。マンソンのアイコンとしての吸引力が健在であることを痛感する。かくいう自分も動くマンソンを見た時、一気にテンションがあがった。セット…

2d 2d

本日の『Baby Princess』今日は立夏 なんか、お天気いいっていうだけで、 こんなに気分爽快なんて――リカってお手軽〜☆シシシ(はぁと)ねねね、 カノジョにするなら、 やっぱりこんな子が イッチバン!いいと思わナイ? なんという誘い受け。でも、気分屋っ…

Eminem & Marilyn Manson“The Way I Am” 若干手持無沙汰気味のマンソン。 明日は大暴れを期待して……るんだけど、どうなるやら。

2d 2d

本日の『Baby Princess』今日はさくら こんこん。……こほっ。 おっと、不穏な始まり方。 あ!ごめんなさい!!いま、さくら おせき、でてきたのに――おててで お口おさえるの わすれちゃってた……どうしよう――お兄ちゃんにカゼばいきん、 うつっちゃったら――さく…