2010年1月雑感

・『ワンピース』、ようやくエースが助かったけど、まだまだ油断できないね。

・ていうかボンちゃん、まだ捕まったまんまだよね……そっちは放置なのかい。

・『スマッシュ!』の翔太のあのメンタルの強さはすごいな。見習いたい。

・『結界師』、どうなるんだろ。

・『マギ』は面白いな。胸が躍るな。

・『バカテス』、この説明の少なさ、構成のミニマルさを演出とキャラで乗り切る感じ、嫌いではない。というか、なんか好きだわ。

・『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』、今のこの緩さから一体どうやって焦点を絞っていくのか。

・『刀語』、普通に1話見逃した。

・ようやくThe Cure買い始めたが、案の定良かった。なんというか明らかに良いのが分かってる作品って、逆に聴きたくなくなるんだけど、まぁ良いんだから良いですよ、そりゃあ。

・同じく前から気になってたアメリカのインディ・バンドに手を出し始める。Built To SpillとかYo La Tengoとか。

・あとConvergeもよかった。『Jane Doe』よすぎて、mixiのトップも携帯の待ち受けもアルバムのジャケにしてしまった。

・アルバム一枚を通して、その全体の雰囲気をなんとなく聴くということばかりしてたので、ちょっと曲単位にも集中して聴かなあかんという気になっている。

・ニコニコはほんとね時間泥棒ですよ。そろそろ観るもの絞った方がいいかな。

・『GACHI!』はガチ。演出巧者だ、ほんとに。

・最近、終末論についての本読んでるけど、あれですね、バカらしいですね。壮大なマッチポンプというか。自分のかっこつけに他人を巻き込むなよというか。

・『アバター』、『Dr.パルナサスの鏡』と続けて観た。1か月で2本も映画館で観るのは初めてかも。

・どっちがよかったかって言われるとまぁ後者ですよね。

・あ、『ゼロ年代の音楽 壊れた十年』読みました。語られている音楽が個人的に楽しんだ音楽とは案の定離れたものだったけど、それを楽しむものかな、と思った。