daft punk『ALIVE 1997』
えすのサカエ『花子さんと寓話のテラー』(1)

古本市場で買った。

『花子さん〜』は『未来日記』で人気爆発のえすのサカエの一つ前に連載してた作品。

人面犬こっくりさん口裂け女なんかの都市伝説=寓話が人に信じられることで実体化し、人に取りつき苦しめる」という世界観がユニーク(あ、でも大塚英志の『木島日記』と似てるっちゃあ似てるか?)

主人公である寓話探偵・亜想大介は「ひゃっくりを100回すると死ぬ」と「トイレの花子さん」の二つの寓話に取りつかれていて、で、そうして寓話に近い存在であるがゆえに寓話が生む怪異を解決できるんだけど、そうやって寓話の関わり続けることで自身が寓話化する危険と隣合わせで、それがまた物語に緊迫感を与えている。

あと『未来日記』の時はあんまり思わなかったけどキャラのデザインが上手いわ、この人。

特に口裂け女

裂けた口が顔から大きく飛び出して、で、それが刃になって車やら何やら吹っ飛ばすってすごくないか?

これからも集めていこうと思う。