氷菓 (角川文庫)

氷菓 (角川文庫)

米澤穂信氷菓』を読んだ。

何事にも非積極的な高校生、折木奉太郎が、なりゆきで入部した古典部で知り合った千反田えるに巻き込まれ、33年前に彼女の叔父の身に起こった何かを調べる羽目になる・・・。

というストーリー。

主人公にして、(一応)探偵役である奉太郎の一人称で物語が語られるんだけど、何気に探偵役の一人称で書かれたミステリって珍しい気がする。

だって探偵を語り部にすると、事件を解決するまでの思考の道筋が分かって、興ざめだし。

その辺は上手いことこなせてると思う。

日常の謎を扱うタイプのミステリとしても面白いし、青春学園ものとしても面白い。

そして以前別に読んだ短編の内容も合わせて思うのは、この人は人間の微妙な弱さを描くのをテーマにしてる人なんだろうなっていうこと。

それをまたあんまり重苦しく感じさせないのもいいところ。

そこは語り部のキャラ設定が生きてるというかね。

弱い人がより弱い人を叩く。

どこにでもある、醜い風景。