機動戦士ZガンダムII -恋人たち- [DVD]

機動戦士ZガンダムII -恋人たち- [DVD]

新約・『機動戦士Zガンダム』 感想


・しょっぱなのカミーユとジェリドのケンカを省いててビックリした。

・富野氏は今回作り直すにあたって、生身の暴力描写を減らすことにしたらしいが、さすがにコレはきちんと入れてほしかった……。

・全体的に人物の言動が柔らかくなった。

カミーユの初期の無鉄砲さも、カツの一人よがりな感じも、シロッコの俗っぽいうさんくささもなくなった。

ベルトーチカがお嬢。

・ウォンさんはうざい方がよかった。

・ジェリドがめちゃくちゃしょぼくなった……。カミーユが大人になった反動か。

アムロとシャアが再会するまでの一連の戦闘がかっこよすぎる。

・旧絵と新絵のスイッチが細かいところは、ちょっと気が散るというか、「そこだけなら新しく書けば……」とか思ってしまう。

・ゆかなのフォウはぜんぜん違和感ないなぁ。

・会いに来ておいて「どうしてここに」は繋がってなかろう。

・やっぱ話を飛ばしまくると説得力にかけるなぁ。

・全体的に旧絵の方が女性はかわいいですよね。

ベン・ウッダーの「キサマのせいかー!」は吹く。

サイコガンダムの新絵が少なくて残念。

・あそこでフォウの股間らへんに顔をうずめるのはカミーユのコンプレックスの表れでいると思うんだけどな。そういう弱さを表すのは避けてるからな、新約は。

・フォウがキリマンジャロで死なずに、あそこで死ぬのは、カミーユが最後に戻ってくるために必要だったんだと思う。

いや、時間的な問題もあったんだろうけど。

カミーユって、フォウが死んでからも、いや死んだからこそフォウに縛られてたじゃないですか。

ニュータイプ的な交感があると、いっつも思いだしてたし。

だからフォウっていうのはカミーユの精神的な鍵だと思うわけですよ。

で、ファが現実的、肉体的な鍵ね。

フォウの死後、ファと最初に会った時にキスしようとするシーンを付け加えたのはそういう意図だと思う。

最後とかもろそんなセリフ言ってたし。

だからフォウとの繋がりを薄くして、ファとの繋がりを濃くすることで、あのカミーユの蘇生に説得力がでるというか。

・カットインの入れ方が今風になったよね。

・エマさんとヘンケンがいい感じに。

・シャアがハマーンにキレるとこはもっと観たかった。

シロッコティターンズから独立してる感じが強いな。

・ジャミトフ、かっこよす。

・最後まで見て思ったのは、やっぱ、新約と謳うだけあって、別物だな、と。

散々比較するようなこと言っておいて、なんだけど、比較するようなものではないというか。

新約は新約で、その中では筋が通っていると思うし。