King Crimson"太陽と戦慄"

静と動のダイナミクスやそこはかとなく感じさせる異国情緒。

このあたりは今だとThe Mars Voltaに引き継がれている。

King Crimson"Discipline"

卓抜したテクニックによる高度なアンサンブル。

この曲なんかは特に後のマス・ロックを感じさせる。

こっちは今だとBattlesなんかに引き継がれている。

The Mars VoltaにせよBattlesにせよ、活動するフィールドは違うが、どちらもエクストリームな存在として支持されているバンドであり、そうしたバンドたちに影響を大いに与えているKing Crimsonは今まさに間接的に再評価を受けていると言っていいのかもしれない。