2010年9月雑感
・っても音楽の話だけだが。
・一年も四分の三終わったので、現時点でのベストな十枚を。
・順不同で。
- アーティスト: 相対性理論
- 出版社/メーカー: みらいrecords
- 発売日: 2010/04/07
- メディア: CD
- 購入: 32人 クリック: 1,463回
- この商品を含むブログ (370件) を見る
- アーティスト: Massive Attack
- 出版社/メーカー: Virgin Records Us
- 発売日: 2010/02/09
- メディア: CD
- 購入: 3人 クリック: 96回
- この商品を含むブログ (43件) を見る
Massive Attack『Heligoland』
New Amerykah Part Two: Return of the Ankh
- アーティスト: Erykah Badu
- 出版社/メーカー: Motown
- 発売日: 2010/03/30
- メディア: CD
- 購入: 6人 クリック: 41回
- この商品を含むブログ (26件) を見る
Erykah Badu『New Amerykah Part Two: Return of the Ankh』
- アーティスト: Flying Lotus
- 出版社/メーカー: WARP RECORDS
- 発売日: 2010/05/01
- メディア: CD
- 購入: 5人 クリック: 34回
- この商品を含むブログ (14件) を見る
Flying Lotus『Cosmogramma]
- アーティスト: U.N.K.L.E.
- 出版社/メーカー: Surrender All (Red)
- 発売日: 2010/05/11
- メディア: CD
- 購入: 1人 クリック: 28回
- この商品を含むブログ (7件) を見る
UNKLE『Where Did The Night Fall』
Dark Night of the Soul (Digipak)
- アーティスト: Danger Mouse & Sparklehorse
- 出版社/メーカー: EMI
- 発売日: 2010/07/12
- メディア: CD
- クリック: 6回
- この商品を含むブログ (4件) を見る
Danger Mouse and Sparklehorse『Dark Night Of The Soul』
- アーティスト: Bilal
- 出版社/メーカー: Plug Research
- 発売日: 2010/09/13
- メディア: CD
- 購入: 2人 クリック: 3回
- この商品を含むブログ (4件) を見る
Bilal『Airtight's Revenge』
- アーティスト: Roots
- 出版社/メーカー: Def Jam
- 発売日: 2010/06/21
- メディア: CD
- 購入: 2人 クリック: 26回
- この商品を含むブログ (11件) を見る
The Roots『How I Got Over』
- アーティスト: 表現
- 出版社/メーカー: Magical Doughnut Records
- 発売日: 2010/03/02
- メディア: CD
- クリック: 14回
- この商品を含むブログ (4件) を見る
表現(hyogen)『旅人たちの祝日』
坂本真綾 15周年記念ベストアルバム everywhere(初回限定盤)(DVD付)
- アーティスト: 坂本真綾
- 出版社/メーカー: フライングドッグ
- 発売日: 2010/03/31
- メディア: CD
- 購入: 29人 クリック: 914回
- この商品を含むブログ (220件) を見る
坂本真綾『everywhere』
・全体的にハイファイでシャキシャキした音ではなく、厚みと深みのある角の丸い感じの音がよかった。
・こんなに女性ボーカルの作品をベストとして選んだ年は初めてだ。
・10枚の内3枚(Erykah Badu、Bilal、The Roots)がいわゆるネオ・ソウル関係。
・どれもスタンダードでありエッジ、そしてメロウ。
・『Dark Night〜』はもっとマーク・リンカスに歌わせてたらベスト3に入ってたかも。
・微妙にFlying Lotusが浮いてる気がしなくもない。
・実際前作のが好きなんだけどな、でもこれはこれでフリー・ジャズっぽくて好き。
・「こっちにも行けるんだ」っていう感じ。
・表現は聴いてるだけで四季折々の世界のあちこちを旅してるような気分になる。
・節回しが雅楽っぽいんだけど、その筋の教育を受けてる人なんだろうか。
・坂本真綾は純然たる新作ではなくベストアルバムだが入れてしまってもかまわんのだろう?
・曲がよくて、声がいい。というか声の良さを活かすための曲みたいなところすらある。
・次点はHiGEとか!!!とか。
・新作以外でよく聴いてたのはThe Mars Voltaの1stとかElliott Smithの『Figure 8』とか。