本日の『Baby Princess

今日は蛍

今日は――夕方から、
久しぶりの雨がふってきました!

こっちでは朝だけだったなぁ。

1番最初に気がついたのは、
今回も――

オヤツのココアを飲みながら
窓の外をじーっと眺めていた
1歳の青空ちゃん♪

「あめこん!
ぽつぽつ――おそらさん、
ないちゃった!!」

野生の感覚。

お外遊びが大好きな青空ちゃんは、
お天気に敏感みたいで――
おうちの中にいてなかなか
気がつかないような空模様の変化を
よく、真っ先に気づいて教えてくれます。

だから、私や春風ちゃんは
そのおかげで何度も――
お洗濯ものを濡らさないで
すんだりしたことがあって
とっても助かっています

氷柱ちゃんなんて――
それを見て。

海晴姉様の予報より
よっぽど当たるんじゃない?

って言って――
海晴お姉ちゃんに口を
つねられたりしてるくらい!

余計な一言すぎる。

麗も氷柱もほんとうかつな子。

だから――
そんな青空ちゃんが教えてくれる
こんな急な雨の日には――

我が家では、みんなの――
お兄ちゃんのお迎え争奪戦が
発生します!

総勢19人のサバイバル……。

今日も、ジャンケン戦争に勝った
星花ちゃんとマリーちゃんと虹子ちゃんの
3人が――お迎えに来てくれました。

ちょうど帰りが一緒だった
ホタも――そのおかげで
賑やかに帰ることになって
楽しかったです♪

いつも一緒っていう訳ではないんだろうな。

しかし、なんというか、うらやましい。

でも――本当はね

ウフフフッ――

本当は蛍ってば――
急な雨の日がいつあっても、
大事なお兄ちゃんが雨に濡れないように――
折りたたみ傘を学校に置いてあるんです。

だから――本当はお迎えはいらないの。

でも、そんなこと言ったら
みんなの優しい気持ちが台無しだから――

やはり母か。

でも――心のどこかで思うこと。

たった1度でいいから――
もし誰もお迎えに来ない日があって、
お兄ちゃんのために蛍の置き傘を――

「はい、どうぞ
こんな日のために準備してたんです」

って少しだけ得意な顔で取り出せる日があったら――
楽しいのになって、思う蛍はやっぱりちょっぴり――

欲張りさんでしょうか?

欲張ってくれ。