本日の『Baby Princess

今日は小雨

今日は学校から
保健のおたよりが
ありました。

その中身は――
そう!

私達の学校にも――
ついにいよいよ、
インフルエンザの流行が
上陸したんです。

もう来たの?

あぁ、そろそろ準備しないとなぁ。

いまのところ、
私達姉妹は
全員無事で――

なによりだ。

19人もいたら誰かがひっかかってもおかしくないもの。

少しホッとして
いますけれど、
先週の金曜日から
出始めたインフルエンザの
欠席者はいよいよ増えて
今日はついに3年生が――
学級閉鎖になりました。

でも――

夕凪ちゃんのクラス
じゃあなかったので、
夕凪ちゃんはとっても
悔しがっていますけれど。

そういう子だよ、まったく。

お兄ちゃんは、体調は
大丈夫ですか?

学校でインフルエンザに
かかった子は、
頭痛から始まった子が
多いみたいです。

そのあと急に熱が出て――

気をつけよう……。

少しでも具合が悪くなったら、
すぐに小雨に知らせて下さいね!

そうしたら絶対絶対、
お兄ちゃんがインフルエンザ
なんかにならないように、
小雨がお祈りして看病して、
大騒ぎして――

大騒ぎするのか。

あの、せめてこれ――

……

うがい用のお水です。

インフルエンザ予防は
手洗いとうがいが1番って
言いますから――

小雨が汲んでおきました。

こんなことしかできない
小雨でごめんなさい――

ありがとう。