2011年4月雑感
・これ、書いてるの5月3日です。
・久しぶりにアニメをいっぱい観た。
・今期は『日常』『Steins;Gate』『花咲くいろは』『戦国乙女』、あとちょっとずれるけど『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』
・他にもいくつか観たんだけど、多分継続して観るのは上に書いたやつ。
・『日常』、やっぱり原作を上手に映像化するという技術において京アニは優れてるなぁ、と。
・というかアニメを観ていて、それもコメディを観て笑うという経験を久しぶりにした。
・『Steins;Gate』は今のところサスペンス部分がゆっくりと進行していて、その焦らされ具合を楽しんでいる。
・あと声優さんがみな芸達者で、ほんとに耳が楽しい。宮野さん、緩急の付け方が抜群すぎる。
・クリス、可愛い。
・『花咲くいろは』はなんか1話の感想をネットで見た時、嫌な雰囲気だったから敬遠してたけど、2話から観たらなんか思った以上に愉快だったので、楽しんで観ている。
・確かに働くということをテーマにするとどうしても何か嫌らしいものが滲み出るんだけど、頑張れる子は頑張ればいいじんゃないですかね。
・しかしニコのコメントでも言われてたけど、この能登さんは新しい感じするよね。キャリアの長い人の新しい一面が見られるってのもすごい話だ。
・『戦国乙女』はtwitter上で妙に話題になってたので観てみたら、いいよね、このボンクラ感。冴えわたるボンクラ感。
・ミツヒデ、謀反したらどうしよう……。
・『俺妹』、説教分はともかく、黒猫はあざとい。
・『まどかマギカ』はやっぱり10話が圧倒的に良すぎて最後の2話はそんなに……。
・11の話のほむらの一人コマンドー状態はこれみよがしな感じがしてちょっと引いた……。
・あと『STAR DRIVER』に今更、夢中。
・なぜ本放送見逃してたのか、過去の自分を小一時間説教したいけど、だからこそ今新鮮な気持ちで楽しめるんだと考えればグッジョブだったのかもしれん。
・『まどかマギカ』のイヌカレー空間って、しょぼいこけおどしみたいだったけど、ゼロ時間はいかにも舞台然とした空間で好き。
・というか作品全体が演劇、劇場、舞台というものを意識した構成になってるのが主題にうまくマッチしてて、しゃっきりポン。
・音楽はなんかCDいっぱい買った。
・チャットモンチー『YOU MORE』、Plastic Tree『アンモナイト』、TV on The Radio『Nine Types Of Light』、The Streets『Computers And Blues』、DJ Quik『The Book of David』、Gorillaz『Fall』、Raphael Saadiq『Stone Rollin'』などを購入。
・そうそう、坂本真綾のライブにも行ったんだった。
・映画は『ヒアアフター』と『SOMEWHERE』を観に行った。
・なんかすごい癒されたがってるかのような並びやな。