本日の『Baby Princess

今日はヒカル

学校が終わって
夏休みが始まっても――

私みたいに、結局
なんだか毎日のように
部活があったり――

海晴姉はやっぱり
毎朝仕事があるし、

あとは氷柱みたいに
夏期講習がギッシリとか、
立夏みたいに毎日補習とか――

麗は用もないのに
毎朝駅に通っているし――

氷柱はその辺もあって、どこにも行きたくないのかね。

立夏……中学校は甘くないぞ。

麗は……いつものことじゃない?

なかなか全員揃って――
夏休み気分っていうこともなく
ここまで過ごしてきてしまって――

ようやくの家族旅行
っていう感じで。

ちびっ子達はものすごく
盛り上がっているみたいだ。

うむ。

だからこの土日は――

旅行の支度をしなければ
ならないのだけれど、
これがどうにも――

ああ――

……

面倒くさい。

そう言うと思った。

春風や蛍や立夏なんかは、
イキイキとして――

毎日の服の組み合わせなんか
考えながら、
大騒ぎで楽しそうに
荷づくりをしているけど――

私は――
そんなこと、
全然興味ないし、な。

着替えとパジャマと
歯ブラシがあれば
基本人はどこでも生きていける
と思うんだけど――

そんなこというと
春風に怒鳴られるし。

この子は一人暮らし始めたら、ジャージしか着ないんじゃなかろうか。

あまりにも支度を早く終えて、
春風の着せ替え人形にされるのも
困るし――

……

さて、私が旅行に持って行くもの、
それは――

着替えの上下が6組に、
この旅行のために春風が
買ってきてくれた
セーラーカラーの新しいパジャマ。

それとお気に入りのミントの
歯磨き粉と青い歯ブラシ――

涼しい色だねぇ。

あっ、と
そうだ!

それからこれが――
ついつい忘れそうになる、
下着と靴下!

下着を忘れそうになる……だと……。

オマエも――荷物はなるべく
少なめにしておいたほうがいいぞ。

今年も他の“お荷物”が――
いっぱいあるからな。

覚悟しろよ

ね。