プレステージ』を観た。

男二人、狂気と業に塗れた泥仕合。およびそれに巻き込まれる無数の人々。

気持ちは分かるが、この内容でパッケージにスカーレット・ヨハンソンを入れて、三角形を作るのは詐欺に近い。

過去と現在、アンジャーとボーデンを行き交う構成も、さすがの手さばきで実にスムーズ。しかしノーラン作品の回想シーンって、なんでこんなにインパクトがあるんだろう。短いカットを挟みこむだけなんだけどなあ。

そして何より美術が素晴らしいんだよなあ。奇術師二人の信念に引っ張れられたかのような幻想的かつ鮮烈なイメージ。分裂、そうか分裂なんだな。

あ、スチームパンク好きも是非ご覧いただきたい。各種機器のギミックやデザインもかなり楽しめると思う。