2015年アニメアウォーズ

おちゃつさんの企画に今年も参加させていただくことにしました。

毎度お誘いいただきありがとうございます。

概要は上のリンクをご覧ください。


・最優秀作品 

放課後のプレアデス

Youtube版から数年、その後の展開があるのか、無いのか、よく分からないまま宙ぶらりんにされつつも、遂にテレビアニメ化の発表!

からも、結構待たされての放送、だったわけですが、その間、自分の中で上がり続けていたハードルをちゃんと越えてくれた、この作品が最優秀作品にふさわしいと思いました。

綿密な取材と検証に基づく壮大かつ不思議な宇宙空間と、未だ何者でもない少年少女たちの織りなす爽やかで切ない青春。

主役であるすばるを演じた高森奈津美さんはこれの他にも前川みく(『アイドルマスターシンデレラガールズ』)やローズヒップ(『ガールズ&パンツァー』)でも魅力的な演技を見せてくれましたね。

アルドノア・ゼロ』は最終回がめちゃくちゃ好きなので、こっちを最優秀作品にしても良かったとは思うんだけど、それまでがちょっといまいち乗り切れなかったんで、こちらを。


・特別賞

『影鰐 KAGEWANI』

一話八分未満というサイズ、そして「紙芝居アニメーション」と呼ばれる独特なビジュアルが濃厚に描き出すモンスターパニックサスペンス伝奇。

今年は正直忙しくてあまりアニメを観られなかったので、このハードコアパンクめいた一撃は気軽に楽しめてよかった。

狂言回しめいた主人公が迎える衝撃の最終回のせいで二期が観たくなったので、何とか作ってほしいものだけど……。


・キャラ部門

男性 プロデューサー(『アイドルマスターシンデレラガールズ』)

一月早々に現れた衝撃にして今年の顔。

武内君の今後にも期待。


女性 該当なし

突出した個人がどうのこうのというより、組み合わせの妙を感じることが多かったので。


・OP部門

SawanoHiroyuki[nZk]:mizuki"&Z" (『アルドノア・ゼロ』OP) 

クライマックスに向かう物語にふさわしい力強い曲。

今年はここでも使われてるウユニ湖演出が揶揄され始めた気がする。


・ED部門

CINDERELLA PROJECT"夕映えプレゼント"(『アイドルマスターシンデレラガールズ』前期ED)

この曲の持つ「あぁ、今週も終わったなあ。良かったなあ」力の強さよ。



・雑感

来年はもっとアニメを楽しみたい……。