2016年アニメアウォーズ

おちゃつさんの企画に今年も参加させていただくことにしました。
毎度お誘いいただきありがとうございます。
概要は上のリンクをご覧ください。

・最優秀作品 
Vivid Strike!
一応のシリーズ前作となる『リリカルなのはViVid』がなんとも言えない締め方だったので、そこまで期待はしてなかったんですが、フタを開ければめちゃくちゃ熱くて、物語としてもきれいにまとまっていて見事な出来栄えでした。
少女たちがリングで見せる気迫のこもった動きもさることながら、ケレンのきいたハーモニーも良いアクセント。
そして単なる根性論だけで試合の勝敗を決しない、その誠実な段取りの踏み方が何よりも評価に値すると感じました。

次点としては『宇宙パトロールルル子』、『ふらいんぐうぃっち』で。


・特別賞
Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀
アニメじゃない!ということで特別賞に。
「人形でここまでアクションを魅せることができるのか!」という驚きと、終盤の怒涛の「え、そこまでやっていいんだ!」という展開に拍手を送りつつも、さて、予告されている二作目がどう出てくるか。


・キャラ部門
男性 凜雪鴉(『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀』)

おしゃべりクソ野郎。


女性 高町ヴィヴィオ(『『Vivid Strike!』)
あのフリッカースタイルから放たれる拳の美しさとリングに寝そべった時に浮かべたあの笑顔に。


・OP部門
miwa"シャンランラン feat.96猫" (『ふらいんぐうぃっち』) 
本編とぴったりな曲とあと監督の名前が出る時のあの演出が好き。


・ED部門
TeddyLoid feat. ボンジュール鈴木"Pipo Password"(『宇宙パトロールルル子』)
初恋で色づく世界、というのをバッチリ活かしきった曲と映像。


・雑感
2016年はアニメを見ようと意識してたんだけど、ダメでした。
何故か『ジュウオウジャー』とか『ウルトラマンオーブ』とか、これまで触れてなかった領域で面白いものに出会った一年だった。
今年はどうなるのか。