本日の『Baby Princess

今日は小雨

昨日から――

全国各地で大雨のニュースで、
海晴お姉ちゃんもなんだか
少しピリピリして――
忙しそうです。

プロだもの。

働くお姉さんはすてきです。

大水で川のようになった道路、
土砂崩れにつぶされそうなお家、
水浸しの田んぼ、真っ茶色に濁って
増水した恐ろしいような川――

繰り返し流れる
ニュースの映像に
小雨は胸が詰まります。

こんな時――

何にもできない自分の
無力さが身に染みます。

って――

やだ……

何言ってるんでしょう、
小雨ったら。
小雨なんかが何かの役に
立てるはずもないのに。

そう言うなよ……。

でも――やっぱり
こんな時は思ってしまいます。

もし小雨が大きくなったら、
その時には――

やっぱり困った人の役に立てるような
お仕事ができたらいいなって。

弱さを強さに。

本当は、お兄ちゃんがお医者さんで、
小雨が看護婦さんとかなら――
勇気もすっかり出るような気がするんですけど――

お兄ちゃんのハードルがあがったな、おい。

せめて――今夜は。
これ以上雨の被害が出ませんようにって。

お祈りしながら眠ります。

大きくなってもその思いやりを忘れないでほしいもんだ。