本日の『Baby Princess

今日は麗

関門トンネル
日本が誇る世界初の
海底トンネル。

できることなら――

そこを通過する初めての
私の開通記念日は――
交直流両用電車で
味わいたかったけど。

う、う〜ん。

青から赤へと劇的な
変化を見せるっていう、
あの下関と門司での
交直付け替えを――

もちろん私だって存分に
味わいたかったけど――

なんか電車のそういうギミックって、わくわくするね。

まあ――

いっか

新しい九州新幹線
思ったよりいい感じだったし――
ウチは小さい子が多いから
やっぱり新幹線の方が
便利なのもわかるし――

……。

そうよ、福岡市営地下鉄も乗ったし
目玉の103系1500番台も
バッチリ乗れたし

だから、九州旅行は
十分楽しめたわ。

よござんした。

そのおかげで夏休みの宿題の
自由研究だって――
九州新幹線マップ」で
仕上げることができたし。

趣味と実益を兼ねてるなぁ。

でも――やっぱり、なんか、ね。
思うの。

こうして家に帰ってきて
日常に戻って、
いつものようにふっと
当たり前に山手線に乗り込む時――

別に特に2両目に乗ろうと
意識してホームに位置取り
していたわけでもないのに――

ただ――ふっと。

立っていた場所がただ偶然にも
そのあたりで――

私の大好きなE231系
増備車にスパーンって
乗れちゃったりすると――

なんていうのかな。

ああ――
やっぱり家っていいな
日常っていいなって思って――

胸の中がふんわりゆっくり
広がっていくような気持ちがして――

本当に気持ちが落ち着くの

ふむふむ。

明日からは――
いよいよ学校が始まるわ。

夏休みや旅行もいいけど――
やっぱり通常ダイヤが私は好き。

平和な日々が戻ってくるのを――
私は歓迎するわ。

おかえり。