『MOZU』を観た。

何故わざわざ東たちをペナムまで呼ぶ必要があるのか、何故津城は今更になってダルマに怯えているのか(「その件はダルマを使って処理してください」は何だったんだ)、大杉はあいつやこいつが死んだのに何故一言もそれに対して言及しないのか、そもそもあんなビル占拠するのはリスクがでかすぎやしないか、というか平然と人質に顔を見られて平気なのはどうなんだ、ダルマを夢に見るのはどうしてか、サブリミナルとかそういうのなのか、手駒を一人増やすためにわざわざ自宅に赴く裏社会のフィクサーってフットワーク軽すぎじゃないか、あとろくに血液検査もしてないのに最初から適合者って分かってるのっておかしくないか……。

ちょっとこのびっくりするほどの雑さはいったい何なんだろう。何の魅力もないマクガフィン、ぶつ切りにされたアクション、あっけなさすぎる人死に……絵としての美しさ、かっこよさは健在ではあるけれど、意図がよく分からないくらい雑すぎる。

ダルマがどういうものなのか、ドラマを撮ってる段階では実は決めてなかったらしいが、こんなことになるならビートたけしのキャスティングが失敗してた方がまだ何とかなったんじゃないかとすら言いたくなる。

ただ、色々あってもなお、東と倉木の絡みとか権藤と新谷の決闘で三百万点ぐらいあるから、結果的に百点あげちゃう。

特に東のあの道化じみた振る舞いの裏の素顔の見せ方の按配は絶妙だったし、サイコキラーな権藤は松坂桃李が気合い入った演技見せてくれて、とっても魅力的だった。