『007 スペクター』について。

なんか権利問題で使えなかったらしいスペクターを復活させてのシリーズ最新作なんだけど、そのスペクター及びその首領たるブロムフェルドを強大に見せようとして「あれの影にも、これの影にもスペクターがいたんだよ。ね、凄いでしょう?」という台詞を積み重ねるごとにどんどんそれらがハリボテに見えていくのが辛かった。

ロシアより愛をこめて』の列車内アクション、『リビング・デイライツ』の雪山アクション、『ワールド・イズ・ノット・イナフ』のガラス越しのヘッドショット未遂等々の過去作オマージュもどこかうすら寒い……。

というか前作で「派手なガジェットなんて時代遅れですよ」って言ってたQはいったいどこに行ってしまったんだ。

前作云々でいうとサム・メンデスは今作でもなんかデジタル技術周りの描写が冴えなかったな。

あんまり得意じゃないんだろうな。