宇多田ヒカル『Distance』
R.E.M.『New Adventure in Hi-Fi』

を購入。

Distance

Distance

宇多田ヒカルの『Distance』がすごい良いです。

各楽器の音がベッタリしてなくて気持ちいい。

まさに、everything in its right placeといった趣。

サステインの効いたエレキギターを使ってないところも、最高。

「蹴っ飛ばせ!」で使ってるけど、それにしたってサンプリング的な使い方だし。

ボーナストラック抜いたラスト3曲、大好き。

あと「Can You Keep A Secret?」とか「光」(このアルバムの曲じゃないけど)で使われてるあの光が出てくるみたいな、ニュータイプが何かを感知したみたいな音は、何なんだろう。

めちゃくちゃ好きなんだけど。

それにしても、これだけのモノ出して翌年に『Deep River』まで出してたってのがすごいなぁ。