Transmissions from the Satellite Heart

Transmissions from the Satellite Heart

The Flaming Lips『Transmissions from the Satellite Heart』

まだ『The Soft Bulletin』以降のジャンクでありながら煌くようなポップ・ノイズ・シンフォニーに至る前のインディ・ギター・バンド然とした頃(とは言ってもノイズ入りまくりだし、アレンジとかもかなり凝ってるけど)の総決算的作品、らしい。

『rockin'on』が90年代特集した時に坂本麻理子がこれを裏ベストとして挙げていて、それ以来気になっていた。

基本は素朴なギター・ポップなんだけど、音の重ね方に変わらぬセンスを感じる。

ノイズとクリーン・トーンが位相を変えながらも、美しいサウンド・スケープを描く。

ナチュラルにねじ曲がってるアートワークも最高。