本日の『Baby Princess

今日は吹雪

梅雨ですね。

梅雨といえば――

細菌繁殖の季節。

そう――

食中毒の季節です。

間違いではない。

まぁとにかく過ごしにくくはある。

大腸菌
ぶどう球菌、
サルモネラにボツリヌス、
カンピロバクター
リステリア――

シャーレの中で繁殖する菌類や、
その顕微鏡写真を見るのは、
なかなか楽しいことですが――

顕微鏡を通して見れば、何もかも別世界。

いくら立夏姉が、匂いだけで
細菌の繁殖状況を嗅ぎ分ける
黄金の鼻を持っていると言っても――

なんという才能。

野生。

特にパンは要注意です。

間違ってもカビの付着した
パンをカビだけ取って食べるような
ことはしないでください。

カビ自体は、点状に小さくても、
カビの代謝物というものは
液状でパン全体に広がり、
その全体に毒性を帯びさせます。

ほほぉ。

もしキミが――

食中毒になったら悲しいことです。

心配どうも。

私にしてあげられることは
たいしてありませんが――

せめて今日から始まった
蛍姉と春風姉の――

梅干し作りを手伝うことに
しましょう。

ほんとうちの台所担当は有能。

我が家には酸っぱいものが
嫌いな子が多いので――

なかなか手伝いがいなくて
2人とも困っているのです。

キミのために――梅干し。

フフ。

不思議ですね。

これは期待して待っておこう。