本日の『Baby Princess

今日は麗

ああ――もう。

どうしてこうなのかしら?

もちろん――

夏休みだって
春休みだって、
学校の長期休みが
来る時は――

いつもチビ達が
興奮しちゃって
家の中がひどく
うるさくなるっていうことは
私だって覚悟済みよ。

でも――

こういう年末になると、
なぜかお姉ちゃん達まで
大騒ぎが始まって――

なんだかもう
家中が――

バタバタ、そわそわ。
もぞもぞ、ぎゃあぎゃあ――

うるさくて――
仕方がないわ!

掃除とかで忙しいんじゃないか。

手伝っておやりよ。

もう――

私は1人静かに――
ゆく年を送りたいのに。

年賀状とか、
お飾りとか
お節料理とか――

そんなことどうだっていいと思う。

もちろん――
お年玉がいくらか、だなんて
そんな予想もしない。

だって――

はしたないじゃない?

もらうものをアテにするなんて――

独立独歩。

それは、もちろん――
私だってお年玉をもらったら
買いたい物はあるけど――

高望みは――

しないもの。

もし、たくさんもらえたら、
子供用のプラレールじゃなくて
1回くらいは本物のNゲージを
買ってみたい――

だなんて。

そんな――

そんな高望みは考えてない――

……

もの。

なんて分かりやすい。

ああ――また、
青空があーちゃんを
泣かせてる。

本当にうるさくて
仕方がないんだから、
この家ってば!

けんか、ではないのだろうけど。