2011年2月雑感

・早すぎて覚えていない。

・アニメは『まどかマギカ』と『夢喰いメリー』と『IS』を継続して観てる。

・個人的には『夢喰いメリー』が頭一つ抜けてる訳だが、一般的には他の二つに三馬身差ぐらいついている状況。

・「話が分からない」「テンポが悪い」とか言う感想がぽつぽつあるけど、意味が分からん。

・『夢喰いメリー』はメインのキャラが全員信念の元に行動して、ぶつかり合うっていうのが面白いんだと思うな。

・『まどかマギカ』は余りにも賢しすぎる。

・物語上の役割でしかキャラが動いてない感じというか。

・というか敵が特定できる個人ではなく構造のようなものになってるのがイマイチ燃えないというか。

・でも杏子は良い。

・登場があんな感じやったからか龍騎で言う王蛇ポジションみたいに言われてたけど、全然お人よしじゃないか。

・映画は……あんま見てないな。

・本は……あんま読んでないな。

・あ、バットマンの『ロング・ハロウィーン』と『ダークビクトリー』を買って読んだ。

・うぅん、『ロング・ハロウィーン』だけで完結しておいてもよかったんじゃなかろうか。

・『紫影のソナーニル』をようやくクリアしたのは今月だったろうか……。

・うぅん……期待しすぎた感はあるんだけど……十分満足はした、かな。

・『シャルノス』『ヴァルーシア』で碩学協会絡みの伏線張りまくってたから、どうも肩透かしを食らった感が。

・今回そういうのが薄いのは察してはいたけれども、余りにも薄すぎて外伝のようにすら感じた。

・そう考えると『シャルノス』より『インガノック』の方に立ち位置は近いか。

・過去と現在、その繋がりの中で自分を再発見して傷を癒すという構造も似ている。

・しかし改めて『シャルノス』の出来の良さを再認識したわ、ほんと。

・そして相変わらず悲しいセックスばっかり書く人だと再認識した。

・ほむほむ。

・音楽はTalib Kweli、Cloud Nothings、James Blake、Tro Y Moreを買った。

・James Blakeがやっぱ凄いなぁ。