入間人間嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 幸せの背景は不幸」

を難波のメロンブックスで購入。

電撃小説大賞の最終選考会で物議を醸し、ヤンデレ大全の製作陣が当初スルーしていたのに、読んだとたん満場一致で記事を書くことを決定した問題作。

8年前に起こったある事件の被害者である主人公「みーくん」と、「まーちゃん」こと御園マユが誘拐事件と連続殺人事件に巻き込まれるお話。

というか誘拐事件の犯人はマユなんですけども。

あ、これネタバレじゃないからね。

表紙めくったら書いてることだから。

前々からネットで評判を聞いて気になってたのだけれど、遂に購入してしまった。

西尾維新戯言シリーズに似てる」という意見が多いようだけれど、それはまぁ4割程度は的を得てるかと。

軽やかに交わされる言葉遊びとか、「みーくん」「まーちゃん」というネーミングセンスとか、漫画や小説などを元ネタにしてネタ使いしてるとことか、ミステリーの形式を使ってるけどミステリーがやりたい訳じゃないとことかは確かにそう。

あと主人公が「いい奴に見えて、実は人でなし、だけど結局はいい人っぽい」というところも似てる。

でも個人的には佐藤友哉の方が近い気がすんだけどな。

多少ツッコミどころもあるけど、良い作品だった。

ちなみに作者の名前は「いるまひとま」です。

で、ブックオフ

The Prodigy「The Fat of The Land」
The Go! Team「Thuder,Lightning,Strike」

を購入。

二つ合わせて800円也。

「The Fat of The Land」はほんとに「デジタル・ロック」という言葉がしっくりくるなぁ。

機能性バリバリ。


The Go! Teamは基本ノイジーでローファイなサウンドでポップな曲をやるというスタイルのバンド。

とにかくまぁ脳天がスコーンと突き抜けるような陽性さを持ったアルバム。

Junior Seniorとか好きな人は気に入るんじゃないだろうか。