These New Puritans買う気満々でタワレコ行ったけど、なぜか「ギターが聴きてぇ。かっこいいギターが聴きてぇ」という気分になったので、急遽Built To Spillの『Keep It Like A Secret』を買いました。

あとP.I.L.の『Second Edition』、The Cureの『Pornography』なんかも。

で、『Keep It〜』なんだけど、いやぁ、素晴らしいね。

評判を裏切らんかったね。

瑞々しいギターと歌声、からっと乾いたアメリカならではの音が広がる。

カントリー?ブルース?ハードコア?エモ?

この作品の発表は99年、つまり重苦しくのたうち回るヘヴィ・ロックの最後の花火が打ちあがっていた頃。

そんな時にこの健やかに、晴れやかな音はどんな風に受け止められたのだろうか。