月曜

・『D.C.Ⅱ S.S.』

なんというか普通によかった。

けど、「祈れば、叶う」みたいな、安直で楽観的すぎるエンディングはどうかと思った。

その辺が妙にシビアだった『D.C.』との違いで、この作品を今一歩の位置にしている。

高垣彩陽の演技力がすげえと思った。


火曜

・『我が家のお稲荷さま。

キング・オブ・微妙。

美咲の妄想が暴走してる時だけ面白い。

中村悠一の無駄使い。


・『仮面のメイドガイ

ひたすらに小山力也演じる謎のメイドガイ・コガラシの暴れっぷりが痛快。

嫌なキャラもいないし、ド真ん中に振り切れたコメディだったので、楽に見られた。

二期、希望。


・『図書館戦争

時間帯が深いのと、内容が思ってたのと違ってたので5話くらいで切った。

もっとガチでミリタリーな感じのを期待してたら、月9っぽい空気が漂っててさ・・・。

いや、それはそれで好きだけど、なんだかなって・・・。


木曜

・『フルメタルパニック!』

ロボットでなんか衝撃波出したり、学園でラブコメったり、潜水艦が逃げ回ったり、すんごく楽しかったです。

でも、かなめがあっさり宗助のこと好きになりすぎてる気がすんのは俺だけですか。

テスタロッサが鼻血出しながら、光の無い目で、ガウルンを挑発してるの観て、興奮したのは俺だけですか。


・『マクロスF

ランカが好きです。

でもシェリルの方がもっと好きです。

アルトは人の心配してる暇あったら、自分をどうにかしろと言いたい。

けどまあ、そういうのは後半のおいしいところで持ってくるんだろうな。

杉田が腹黒い役やってることが愉快でしかたない。


金曜

・『S・A』

結構説教臭いけど、う〜ん、まあぎりぎり耐えられる・・・。

慧のがメインヒロインだと思うのは俺だけではあるまい。

後藤邑子の声は、一発で後藤邑子と分かってしまう。


土曜


・『ゴルゴ13』

たまに見て「うわ、ゴルゴ、すげぇ」と思う。


日曜


・『絶対可憐チルドレン

期待してたんだけどな・・・。

なんというか多分俺らの層は狙ってないんだな、っていう感じ。



・『しゅごキャラ!

これまた説教臭いんだけども、まあ面白い。

PEACH-PITの絵の繊細をうまく出してると思う。

毎度ながら幾斗がキャラなりした時の格好が微妙にダサくて笑える。



・『コードギアス

・『ブラスレイター

面白い。

このクールのトップ2でした。

でもたぶん次のクールもトップ2。

でも『ブラスレイター』、キャラ死にすぎで、ちょっと不安。


それ以外

・『アカギ』

鷲巣かわいいよ、鷲巣。


・『ジャイアント・ロボ −地球が静止する日−』

超面白い。

まじで面白い。

ほんとに面白い。

超まじでほんとに面白い。

このカシオミニを賭けてもいい。



次のクールだと

薬師寺涼子の怪奇事件簿
『ストライク・ウィッチーズ』
ゼロの使い魔 三美姫の輪舞』

あたり観ます。

あとはあんま興味無いです。