『ダーク・ナイト』観ました。

前作に比べて、抜群に面白い。

余計な前置きゼロでどんどん進む。

もう皆言ってることだけど、ジョーカーがすごい。

という訳で、個人的なジョーカー・ベスト3



(以下、超ネタバレ注意)


3位:ナースコスプレでとてとて歩きながら病院爆破して、で、思ったよりも爆発しないから「あっれ〜?」って感じでリモコンいじってたら、派手な爆発が始って、慌ててバスに乗り込むジョーカー

超かわいいですね。

「いやいや、仕掛けたの自分やん!」みたいな。

ていうかあの歩き方は、ほんといい味出てるなぁ。


2位:留置所を爆破して脱走した後、警察官の制服着てパトカー運転しながら、窓から身を乗り出して、なんか超満喫してるジョーカー

なんか大したシーンでは無いんだけど、すごくいい。

ロマンチックだなとすら思った。


1位:バットマンの格好をした一般市民を拉致って、バットマンを挑発した後、狂ったように笑いながらその市民を殺すジョーカー、からのビデオレター

ハンディカメラのぶれまくる上に画素の低い感じの映像がいい感じで生々しさと緊迫感出してて良かった。


番外としては

・ギャングのボス連中の集会に現れた時の、変な笑い声。

・乗ってたトラック吹っ飛ばされて運転席から這い出てきた時のふらつき具合

・ビルから落下する時の笑い

なんかが良かった。

まぁ、あのトゥーフェイスはもうちょいビジュアル的に誇張した感じのものでも良かった気がするなぁ。

リアリティにこだわりすぎてしょぼい気がした。

枕に顔から出た膿がついてたのとか芸が細かいなぁと思うけど、ハッタリも大事やん。

あとまぁ、クリストファー・ノーランは「倫理」っていうテーマを取り続けてる作家だなぁ、と思った。

なんかそういうのって続けるのしんどそうな気もするんだけど、どうなんだろう。

あの船を沈めなかったのは、どこかで信じてるってことかな。