西尾維新傷物語
犬村小六『とある飛行士への追憶』

を購入。

傷物語 (講談社BOX)

傷物語 (講談社BOX)

化物語』の前日譚にして、全ての始まり。

「植物になりたい」と願い、平淡で空疎な日々を過ごしていた少年と美貌の吸血鬼との出会い。

正義は立つ位置によって形を変え、被害者は加害者に、加害者は被害者に簡単に立場を変える。

僕らの両の手はどうしようもなく汚れているということ、そんな自分と折り合いをつけて生きていかねばならないということ。

いやぁ、前に雑誌で読んだ時も書いたけどさ、ほんとここだけ読んだら羽川がヒロインだよね。

ていうかあんだけパンツやら胸やらいじられて(非物理的な意味で)、ヒロインじゃないって完全に、なんていうのか、やられ損じゃねぇか。

いや、でも、まぁ、楽しませてもらったけどね。

化物語』のアニメ化が決まった今から振り返ると、忍野のセリフが非常にニヤニヤする。

この時既に決まってたんだろうな、多分。